FC2ブログ
 気温が20度を超えたのでスキーの手入れをしました。

 温度が高い方がワックスの乗りが良いので。

 今年はコロナ禍のため3月29日のハイランドカップ以来 1日も滑っていません。

 いつもの4月5月は、いろいろなスキー場に出かけるのが楽しみだったのですが。

 GWは菅平を起点として遠征するのでスキーの最終メンテナンスはホテルマッキンレーでやっていました。

 ところが、今年はコロナウイルス対策のため同ホテルも営業自粛です。

 4月は総じて気温が低かったため降雪に恵まれ、標高の高いスキー場は十分に営業ができたのですが、スキー場自体が閉鎖になりました。

 なので、何十年ぶりかの自宅メンテナンスです。

 川口は湿気が多いので、エッジに錆が出なければよいのですが。

 菅平は1年中乾燥しているのでスキーの手入れや保管場所に最適です。


 最終的にはスキーラボラトリーイタリーで調整してもらいましょう。

 スキーラボラトリーイタリーはチューンアップが終わると40℃ほどの箱に入れてワックスを定着させます。

 その後ワックスをはがして、すぐにでもレースに出られるクオリティーに。

 すると、新品よりもよく滑るのですよ。

 新品でもチューンアップしてから使うのは上級スキーヤーの常識です。


DSC02t887.jpg
スキーの手入れ

DSC028b93.jpg
スキーの手入れ
 季節外れの大雪の中、第41回鹿沢ハイランドカップスキー大会大回転に出場しました。

 荒天時はレーシングスーツを着るか、合羽を着るかの判断が難しい。

 けっきょく、合羽を着てスタートしました。

 若者はレーシングスーツを着てびしょぬれになっています。

 風邪をひかないでしょうか。コロナウイルスが心配です。

 テレマークスキー大会など、ほとんどのスキー大会が中止になる中、鹿沢ハイランドだけが頑張っています。

 開会式閉会式はなし、表彰式は部門別時間差で、抽選会はゲレンデでやれば何の問題もありません。

 結果は70歳以上出場者12人中、7位でした。

 シーズン中はテレマーク三昧。直前のトレーニングだけにしてはまあまあかなぁー。

 景品抽選の結果は参加賞だけでした。


1DSC0268e6.jpg
レストラン前

2DSC026y87.jpg
インスペクション

3nDSC02690.jpg
スタート地点

4rDSC02693.jpg
70歳以上の順位
 3月3連休の菅平高原スキー場は3日間とも好天でした。

 その代わり気温が上がって、どんどん雪がとけていきます。

 先週、月曜日に40センチ、火曜日に10センチほど積雪があったので何とか月末までもつでしょう。

 それなのにコロナウイルス対策のせいか、ゲレンデは閑散としています。

 子供たちのはじけるような声も聞こえません。

 リフトもレストランも、すいているので濃厚接触はないと思うのですが。

 問題は電車やバスなどの公共交通機関なのでしょうか。

 車利用のお客様のみ来場のようです。


1kDSC02644.jpg
菅平高原スキー場

2sDSC02645.jpg
菅平高原スキー場

3nDSC02646.jpg
菅平高原スキー場

4wDSC02648.jpg
菅平高原スキー場
 菅平高原スキー場は昨日1日雪が降り、20cmほど積もりました。

 川口市のわが家周辺でも降雪があったようですから、南岸低気圧と寒気団が合流したのでしょう。

 来週の3連休で営業終了か、との予想だったのですが、おかげで、スキー場の営業日数が少し延びたようです。

 ホテルマッキンレー下のゲレンデではエランの来季モデル試乗会が行われました。

 昨日は降雪で見通しが悪かったわりには、お客さんが多かったようです。

 社長の円浄さんも接客に大忙し。

 コロナウイルスもスキー場は避けているようです。


DSC02628.jpg
菅平高原スキー場

DSC02630.jpg
浅間山

DSC02633.jpg
菅平高原スキー場

DSC02632.jpg
根子岳 四阿山
 2月28日から3月1日まで菅平高原ホテルマッキンレーにてブロッサム来季モデル試乗会が行われています。

 ブロッサムは知る人ぞ知るオーダーメイドスキーメーカー。スキーヤーのあこがれの的です。

 私もケーブルビンディングをつけてテレマークターンを楽しんでいるのですが。

 雪に喰らい付く感じが何とも言えません。

 どうぞ、皆さんも、この極上の味わいを体験してみて下さい。

 ブロッサムの田子さんには、いつもお世話になっています。


1lDSC02561.jpg
1 菅平高原スキー場

2xDSC02574.jpg2 ブロッサム来季モデル試乗会 

3hDSC02571.jpg
3 ブロッサム来季モデル試乗会 

4wDSC02570.jpg
4 ブロッサム来季モデル試乗会 
 
5tDSC02577.jpg
5 左端 ケーブルビンディング