FC2ブログ
1花1

 「花の写真ニュース」は同級生の小野瀬壽(ひさし)くんが毎週発行しています。

花2

 勤めているデイサービスセンターのお年寄りたちの心の慰めになればと思い、自主的に始めたそうです。

花3

  A3版ですので4分割にしました。

花4

  クリックすると拡大画面になります。
       源氏物語 5 あさきゆめみし 風の章

          大和和紀  講談社



1

 「恋蛍」という夏の季語があるのですが、源氏物語から出たものなのでしょうか。

 この本は、そのことを思わせるようなところから始まっています。

 まんが本ですが上質な装丁がなされ、大判なので品格があります。

 夏の終わりのひととき、マンガ源氏物語を読むのもモダン風流といえるかもしれません。

2
 8月26日、根子岳に出かけました。

 9時30分に登り始めたのですが、10時頃から雨が降り始め、だんだん強くなってきたので1時間ほどで引き返して来ました。

 東京も土砂降りで、石神井川などが増水したようです。

 写真は雨が降る前に撮りました。


1
           マツムシソウ <マツムシソウ科>
 夏から秋にかけて、陽当たりのよい草地に群生するので、菅平のどこででも見ることができます。



2
           ヤマハギ <マメ科>
 草地に遠慮がちに咲いています。平地のそれよりも背が低く、目立ちません。



3
           ヤマハハコ <キク科>
 陽当たりの良い草地に小群落を形成しています。ウスユキソウの仲間。



4
           ツリガネニンジン <キキョウ科>
 丈の高い茎に釣り鐘状の花が連なっています。木もれ日の林の中にソフィストケイテッドレディーが迷い込んだよう・・・
 ちなみに、ホームページ左上のスピーカー印右横をクリックすると自演の「ソフィストケイテッドレディー」が流れます。


5
           アキノキリンソウ <キク科>
 陽の当たる草地に咲いています。場所によっては一面が黄色になるほどの大群落となります。
 48年前の今日、アメリカ史に残る名スピーチが行われました。
マーチン=ルーサー=キング=ジュニア牧師の「ワシントン大行進」でのスピーチはケネディーのそれと共にアメリカ史に残るスピーチといわれています(1963年8月28日にワシントンDCのリンカーン記念公園で行われた)。

 私には夢がある。ジョージアの赤色の丘の上で、かつての奴隷の子孫とかつての奴隷を所有した者の子孫が同胞として同じテーブルにつく日が来るという夢が。
 私には夢がある。今、差別と抑圧の熱がうずまくミシシッピー州でさえ、自由と正義のオアシスに生まれ変わり得る日が来るという夢が。
 私には夢がある。私の四人の小さい子ども達が、肌の色ではなく内なる人格で評価される国に住める日がいつか来るという夢が。
 私には今夢がある!人種差別主義者や州知事が連邦政府の干渉排除主義を唱え、連邦法の実施を拒否しているアラバマ州にさえ、将来いつか、幼い黒人の子ども達が幼い白人の子ども達と手に手を取って兄弟姉妹となり得る日が来る夢が。
 私には今夢がある!いつの日にかすべての谷は隆起し、丘や山は低地となる。荒地は平らになり、歪んだ地もまっすぐになる日が来ると。
 そして神の栄光が現れ、すべての人々が共にその栄光を見るだろう。これが私達の希望なのだ。(抜粋)

 キング牧師の「夢」と「希望」は、差別意識の芽生えていない子供たちを一緒に生活させることで達成されつつあります。違和感を持たない双方の子供たちが大人になって初めて、違和感のない社会ができあがるのです。
 ですから、一世代30年として、米国全土で徹底して取り組んだとしても、新しい社会に入れ替わるには、60年から90年間かかることになりましょう。48年目は、まだまだ道なかばなのです(公民権法は1964年7月2日に成立)。
 100年かかろうと1000年かかろうと差別と敵愾心を無くする方法は、これ以外にはありません。

1次世代の交流

 私たち日本のNPOが始めたイスラエルとパルチスナの次世代の交流を是非世界的な規模に発展させたいものです。

Peace Field Japan 2009では、この草の根のプログラム「"絆" KIZUNA プロジェクト」の実施にあたり、イスラエルとパレスチナの青少年の渡航費に充てるため、使用済み切手・書き損じハガキのご寄付をお願いしているそうです。

〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-8 第二野口ビル3B tel.03(5283)5282     Peace Field Japan 2009
1

 菅平ホテルマッキンレーでジャムセッションがありました。

2
 バイブラフォーンは地元の小林さん、ドラムは名ドラマー二本柳守、ギターはオーナーの流石さんです。


3
 新部さんは新潟から来ていただきました。


4
 珍しいお酒がありました。口に含むと甘口なのですが、飲み込んだ後味は辛口なのです。
1.jpg

 「花の写真ニュース」は同級生の小野瀬壽(ひさし)くんが毎週発行しています。

おのせ2

 勤めているデイサービスセンターのお年寄りたちの心の慰めになればと思い、自主的に始めたそうです。

おのせ3

A3版ですので4分割にしました。

おのせ4

 クリックすると拡大画面になります。
1
 今年の川胡桃は元気がありません。


2
 いつもの年でしたら今ごろはもっと大きくなり、黄色みをおびてくるのですが・・・


3
 この場所がお気に入りです。


4
 秘密の花園?
1花1

 「花の写真ニュース」は同級生の小野瀬壽(ひさし)くんが毎週発行しています。

1花2

 勤めているデイサービスセンターのお年寄りたちの心の慰めになればと思い、自主的に始めたそうです。

1花3

 A3版ですので4分割にしました。

1花4

 クリックすると拡大画面になります。
 孫の美樹ちゃんが自由宿題のグラスアートをしている間、花ちゃんもおばあちゃんも手を動かしていました。

1
 美樹ちゃんがカッティングをしている隣で花ちゃんはゲームをしていますが、前にはお絵かき用紙が準備してあります。


2
 おばあちゃんは水差しをカッティングしています。


3
 花ちゃんの絵ができあがりました。


4
 水差しができあがりました。
 文・柳沢桂子 画・堀文子 英訳・リービ英雄

           小学館


1生きて~

 「生きて死ぬ知恵」は生命学者にして歌人の柳沢桂子が意訳した般若心経です。

 気になる「色即是空、空即是色」のところは、

お聞きなさい
私たちは 広大な宇宙のなかに
存在します
宇宙では
形という固定したものはありません
実体がないのです
宇宙は粒子に満ちています
粒子は自由に動き回って 形を変えて
おたがいの関係の
安定したところで静止します

お聞きなさい
形のあるもの
いいかえれば物質的存在を
私たちは現象としてとらえているのですが
現象というものは
時々刻々変化するものであって
変化しない実体というものはありません
実体がないからこそ 形をつくれるのです
実体がなくて 変化するからこそ
物質であることができるのです

 と、してあります。そして次に、

お聞きなさい
あなたも 宇宙のなかで
粒子でできています
宇宙のなかの
ほかの粒子と一つづきです
ですから宇宙も「空」です
あなたという実体はないのです
あなたと宇宙は一つです

宇宙は一つづきですから
生じたということもなく
なくなるということもありません
きれいだとか 汚いだとかいうこともありません
増すこともなく 減ることもありません
「空」にはそのような
取るにたらないことはないのです

 と、続きます。

2 pic[1]
 柳沢桂子(生命科学者・サイエンスライター・エッセイスト・歌人) 

 全編を通して読んでも10分足らずで読めますので、一日一回、般若心経を唱えてから読みたいものですね。