FC2ブログ
 宮本勇さんの新作ができあがりました。

 この中国製ランプはたいへん固い素材でできていますので彫り上げるのに苦労をしたようです。

 でも、結果は素晴らしいできばえで、その計画性と粘り強さには感服いたしました。


中国製ランプ素材1
 今回、完成したランプの胴。


中国製ランプ素材2
 以前、完成していたランプの笠。


中国製ランプ素材3
 2つを重ねたもの。これに電球を仕込んで完成品となります。


CIMG30374
 馬模様ゴブレット 青
古民家と唐辛子1

 足立区都市農業公園の古民家の様子です。

古民家と唐辛子2

 唐辛子は古民家前の畑で収穫したものです。
1 kouzu
 六華仙コンサート2011に行ってきました。


2 ご挨拶

 上記、「ご挨拶と進行のご説明」通り、すこぶる盛り沢山、それぞれの方々がリサイタルで集客可能な一騎当千の演奏家ばかりでした。

 神津さんは、このコンサートは音楽会というよりも年に一度のお祭りです、と何回かおっしゃっていましたが、正に「六華仙フェスティバル」というべきでしょう。

 三舩優子さんが「中々首を縦に振らなかった」理由は、間違ったように聞こえるパロディー版のトルコ行進曲を弾いたからです。

 でもそれはトルコ音階を使用した高度なパロディーで、モーツァルトもびっくりするようなアレンジ、さすが神津さんおススメの作品でした。

三舩(みふね)さんはNHKの「週刊ブックレビュー」でも、その才色兼備ぶりがご覧になれます。

 ビオラの川本嘉子さんの演奏スタイルは、まるで女座頭市、近づいたら弓で、たたっ切られるような感じがしました。

 それでいて、豊かな低音と安定した高音、歌いに歌う中音域を自在に操るのです。

 特にアランフェスの出だしの部分は胸が、かきむしられる思いがしました。

 高橋薫子さんに変わった曲を無理に歌って頂く、とは「ゆりかごの歌をカナリヤが歌うよ~~」でした。

 伴奏がメロディーと無関係のアトランダムな音で出来ているので現代音楽の素養がある方でないと歌えません。

 それを、日本的な潤いを帯びたソフトフォーカスベルカウント唱法ともいうべきソプラノで完璧に歌いあげました。

 私の音楽体験では始めてのお声です。

 「ハンガリアンラプソディNO2」の特別バージョンとは中間のカデンツァ部分に3人のソリストが出てくるものでした。

 一人目はビオラの川本嘉子さん、二人目はピアノの三舩優子さん、三人目はなんと、ジャズトランペットの日野皓正(てるまさ)氏、コンサートキーCmで得意のポルタメント奏法を駆使し、情念をえぐり出すようなアドリブが成され、万雷の拍手を得ました。

 アンコールは日野ファミリー(ご子息のエレキベース賢二さん他)を中心に、なんと、神津さんの二人のお孫さんが出演するという心温まる演出です。

 女のお孫さんはヒップホップダンス、男のお孫さんはロックンロールドラム、それぞれが見事なもので、将来の楽しみが一つ増えました。

 終曲は、今年お亡くなりになられた方々へのレクイエムです、との言葉から静かに始まりました。

 六華仙の、爽やかでいて温かみのあるコーラス入りの音の波が、オーディエンスの心にひたひたと染みわたって行くのが目に見えるような演奏でした。

 最後に言うべきことはスタッフの方々の連係プレイの素晴らしさです。

 アドリブ的な構成を適確に判断し、きっちりとサポートする能力の高さ、さすがは名ディレクター森啓氏の育てた人材です。

 特にPAミックスのバランスの良さには感服しました。

 私がコンサートに必ず持参する三種類の耳栓も使わずじまい、心地よく過ごすことができました。

4 合掌

3
 参考(六華仙コンサートとは関係ありません)
 季節に合わせて庭を模様替えしています。

庭を模様替え1
 パンジーとビオラ


庭を模様替え2
 ガーデンシクラメン。寒さに強く、霜よけをすれば地植えで冬を越せます。


庭を模様替え3
 ビオラ


庭を模様替え4
 上信越道の藤岡SAで買った菊が大株になりました。藤岡SAは花卉類がメチャ安です。


庭を模様替え5
 なかなか花がつかなかったケープターンブルー(多年草西洋アサガオ)が今ごろ咲いています。2年目から初夏に咲くそうです。


庭を模様替え6
 サンパチェンスは能書き通りにいつまでも咲きます。


My Blog ケープターンブルー・サンパチェンスを植えたとき
  第43回(平成23年度) 日展 この国の美を見る

  平成23年10月28日(金)~12月4日(日) 国立新美術館


1 第43回(平成23年度)日展
 第43回(平成23年度)日展を観てきました。

2間瀬静江
   日本画46 間瀬静江 罌粟不動二童子図 神奈川県・出品依嘱 
 間瀬さん得意の金(本物の金です)と赤を使い、深い世界を表現しています。
 私には見えます。この絵の中に「破壊と建設 → 死と生」が・・・。
My Blog   間瀬静江個展


3北斗一守 揺らぎCA3H0659
     日本画167 北斗一守 揺らぎ 大阪府・会員
 金を惜し気もなく使い、夢幻・無限そして無間を表しています。


4時の鉱山機械 小沼清
     洋画657 時の鉱山機械 小沼清 茨城県・新入選
 恩師小林多美雄先生ご推薦の方です。


5華燈翠園 ジュディ・オング倩玉
     版画329 華燈翠園 ジュディ・オング倩玉 東京都・入選 


6彫刻
            彫刻展示室


7会場風景
            工芸美術展示室

 写真は主催者の許可を得て撮影しました。

HP 第43回(平成23年度)日展
茅ヶ崎網元料理あさまる1

 同窓会旅行で〈茅ヶ崎 網元料理あさまる〉に寄りました。

 名物のシラス(かたくちいわしの稚魚)が、ちょうどシーズン中、絶好のタイミングです。

 日替わり定食(1580円)にもシラスは付いていますが、半干しなので、生シラスを別に注文しました。

 これが大正解、やはり別格のものです。

 生シラスは時間がたつと苦みが出てきて喉越しも悪くなりますが、この店のものは持ち舟〈あさ丸〉で獲ったものを、すぐに出しているので、市場で買うよりも新鮮であるとのこと。

 ということは、この店に出向かなければ食べられない、ということですね。

 かつて、甘エビは日本海側の水揚げ地まで出かけなければ食べられなかったものです。

 流通システムが発達した今は、そういう食べ物が少なくなりました。

 その希少価値ゆえ、平日でも混んでいるのはあたりまえのところへ、予約なしで20人も押しかけたものですから、我らが幹事は威勢のいい女将さんから、お小言を頂戴してしまいました。

 それやこれやで肝心の盛り付け写真が撮れていませんので、HPをご覧ください。

 ランチや日替わり定食には刺身の盛り合わせが付いています。

 これがまた絶品、甘みさえ感じられるほど新鮮でいうことがありません。

 なお、店頭ではおみやげ用シラス製品や干物も、販売されております。

茅ヶ崎網元料理あさまる2

HP 茅ヶ崎 網元料理あさまる
はな1

 「花の写真ニュース」は同級生の小野瀬壽(ひさし)くんが毎週発行しています。

はな2

勤めているデイサービスセンターのお年寄りたちの心の慰めになればと思い、自主的に始めたそうです。

はな3

 A3版ですので4分割にしました。

はな4

 クリックすると大画面、もう一度クリックすると最大画面になります。
花1

「花の写真ニュース」は同級生の小野瀬壽(ひさし)くんが毎週発行しています。

花2

勤めているデイサービスセンターのお年寄りたちの心の慰めになればと思い、自主的に始めたそうです。

花3

 A3版ですので4分割にしました。

花4

 クリックすると大画面、もう一度クリックすると最大画面になります。

手紙
 秋季恒例の巴中学同窓会(ダルマ会)が行われました。

 東京――箱根――伊豆――江の島――鎌倉と、はとバスの「欲張りコース」なみでしたが、日月のうち主に月曜日に観光をしたので渋滞もなく、ゆっくりとくつろぐことができました。

1皇居前広場
1皇居前広場


2芦ノ湖
2芦ノ湖


3箱根神社
3箱根神社


4十国峠
4十国峠


5伊豆長岡ニュー八景園
5伊豆長岡ニュー八景園

6動画 宴会
伊豆長岡ニュー八景園

7江の島
7江の島

8動画 遊歩
 鎌倉駅から八幡宮(小町通り)

9鎌倉八幡宮前殿
9鶴岡八幡宮前殿
 ここで毎年、鎌倉音楽祭が開催されます(八幡宮階段前の前殿)


10鎌倉八幡宮前殿裏側
10鶴岡八幡宮前殿裏側
 逆光ですが、階段に向かった側がステージになります。

HP 鎌倉音楽祭">鎌倉音楽祭


鶴岡八幡宮と階段
 鶴岡八幡宮本宮と大石段


11大銀杏跡
11大銀杏跡


12説明
12説明

13鎌倉霊園
13鎌倉霊園
 川端康成を始め、多くの著名人のお墓があります。

My HP 「欠点が魅力なんですよ」(巴中ダルマ会)
六華仙コンサート2011  1

 今年もまた、神津善行さんから「六華仙コンサート」の案内状が届きました。
 神津さんは孫の花ちゃんのおじいちゃまの麻布中学高校時代の同級生です。
 おじいちゃまは神津さんのお宅を訪れて中村メイ子さんの手料理を御馳走になったことがあるそうです。

六華仙コンサート2011  2

 メイ子さんには私も直接触れ合いがあるのですが、そのことはまたということにして、おじいちゃまからお誘いを受けたときには妻だけしか行くことができませんでした。
 私は同業者ですので同じ時間に同じようなことがあったのです。
 今回は行けそうなので2人分申し込みました。

六華仙コンサート2011  3

 「六華仙コンサート2011」は11月19日(土)16時に芝・メルパルクホールで開かれます。
 16時とは6時ではなく、午後4時であるとのことです。