FC2ブログ
花1

 「花の写真ニュース」は同級生の小野瀬壽(ひさし)くんが毎週発行しています。

花2

勤めているデイサービスセンターのお年寄りたちの心の慰めになればと思い、自主的に始めたそうです。

花3

 A3版ですので4分割にしました。

花4

 クリックすると大画面、もう一度クリックすると最大画面になります。

てがみ
1 計測器調整
 ウィングプロスキースクールスタッフの方たちは細かいところまで気を使ってくれました。


2 ワックス調整
 ワックステクニックも選手の能力の1つです。最善を尽くしてくれるスタッフの方に対する礼儀かもしれません。


3 ポイント女子表彰
 特筆すべきことは弱冠12歳小学6年生の五十嵐藍ちゃんがクラシックポイント女子で優勝したことです。
 橋谷潤くんは14歳中学2年生ですが、お兄さんの水樹くんと並ぶ選手に成長することでしょう。

動画 ウイングカップ2012クラシック(数字はゼッケン番号)

14 園田佳代選手

15 山口亮介選手

16 吉野時男選手

17 小谷鉄平選手

18 依田賢太郎選手

20 信田一成選手

22 渡龍児選手

23 廣嶋亨選手

24 堤篤史選手

動画 ポイントクラス選手の滑り
ウイングカップ2日目クラッシックレース nozomi10170607 さん撮影

動画 ウイングカップ2012 トレーニング
市村安正選手(小谷鉄平選手撮影)

Blog
gakiのテレマークブログ
思い付き日記-店長の部屋
 私の1.7mのストックはこちらのお店で購入しました。
菅平高原 ウィングプロスキースクール
 テレマークスキーのレースは菅平のとなりの峰の原スキー場が発祥の地なのですが、その後、西は兵庫県のハチ北スキー場から北は北海道の桂沢スキー場まで、日本中に広がりました。

 運営上とバックカントリーアクセスの都合とは思いますが、どちらかというと山奥の小さなスキー場で開催されることが多かったような気がします。

 しかし、奥志賀高原スキー場のオリンピックコース・田沢湖スキー場の国体コース・栂池スキー場のメインコースなどでも大きな大会が行われました。

 これらのスキー場に匹敵する菅平スキー場でも一昨年からウィングプロスキースクールが主催してテレマークレースを開催しています。

 回を数えるごとに大きくなり歴史に残る大会に成長していくことを願っています。

 第3回WING CUP大会会場は当初の表ダボスゲレンデからシュナイダーゲレンデに変更されましたが、25日のスプリント・26日のクラシックともに順調にとり行うことができました。

 ウィングプロスキースクールのはつらつとした方々とTAJスタッフの皆さんに深く感謝致します。

2/24は天狗ゲレンデでポール練習をしました。
動画 小谷鉄平くんの滑り
動画 橋谷潤くんの滑り

2/25はスプリント1st ラン・2ndランが行われました。
動画 大塚さんの動画
グランドマスターの大塚さんは3番スタート、私は4番スタートでした。

2/26はクラシックレースが行われました。
クラシックレースはきついので1回勝負です。
1 スタート前
 スタート前


2 グランドマスター
 グランドマスター表彰


動画 ポイント男子表彰

動画 ポイント女子

動画 久田重太くんの滑り 

動画 橋谷水樹くんの滑り

HP 第3回信州菅平高原WING CUP
 久喜市中央公民館作品展に宮本勇さんの作品が出品されました。

 いずれもレベルの高いものばかりです。


作品展1215タンブラー型ランプ
  15タンブラー型ランプ


作品展133色ランプ
  3色ランプ


作品展14宙吹き花瓶
  宙吹き花瓶


作品展15茶わん
  茶わん


作品展16宙吹き扁平花瓶
  宙吹き扁平花瓶
 後藤はなさんは同級生の後藤信一くんの母上です。

 坂下きみさんは妻静枝の母です。

 共に鉾田市紅葉にある「グループホームもみじ」で暮らしています。

 妻は月に2度ほど訪問しておりますが、その際に鉛筆や水彩で肖像画を描いていました

 このたび、油絵で描いたものをお二人にプレゼントしたところ、とても喜んでくれたようです。

1 後藤はなさん写真
 後藤はなさん写真 93歳


2 後藤はなさん
 後藤はなさん4号油絵


3 坂下きみさん写真
 坂下きみさん写真 92歳


4 坂下きみさん
 坂下きみさん4号油絵
 若き友人、上野英孝くんがスキーグラフィック2011年12月号に「スポーツ基本法施行とスキースポーツの活性化」という記事を書いています(92頁)。

 「今後、各スキー連盟やスキースクール、スキークラブの役割や活用方法も問われることになり、スポーツ基本法を核にしたスキースポーツのあり方に注目したいところです」と言っています。


1 スポーツ基本法施行とスキースポーツの活性化
2 スポーツ基本法施行とスキースポーツの活性化
 スポーツ基本法施行とスキースポーツの活性化
 午前1時30分、WING CUP 事務局からお知らせがありました。


市村安正 様

皆さんこんばんは、事務局マツイです。

さて、いよいよ今週末に迫ってまいりました。ウイングカップ。
場所をシュナイダーゲレンデに移しています。
したがって、会場受付もシュナイダーゲレンデのロッジとなります。ご注意ください。

当初、デュアルにポールをセットし、レース前のプチ練習の場を提供する予定でしたが、シュナイダーに移った関係で、シングルにセットします。
したがって、ポールバーン解放はレース後とします。

いろいろと状況が変化しております。大会当日の受付会場付近で、当日の予定などアナウンスいたします。
おおまかな流れは下記の通りです。

24日(金)
11AM:ポールバーン受付

25日(土)
9AM:受付
10AM: レース開始 SP 1st run
11AM:SP 2nd run
12PM:ポールセット解放(プチ練習タイム)
13PM:テレヘレ レース (ほぼ強制参加)
14PM:タイム差 レース (参加自由)
15PM:表彰式 写真撮影
20PM:お菓子パーティー (スクール事務所にて)

26日(日)
9AM:受付
10AM:レース開始 CL
12PM:ポールセット解放(プチ練習タイム)
13PM:タイム自己申告レース (参加自由)
14PM:表彰式 写真撮影

今大会の主催者側裏テーマは、「テレマークスキーヤーの絆を深めよう」です。
昨年は一日にポイントレースをふたつやっていました。
今年は、TAJ側の意向もありますが、ポイントレースは一日に一回。残りの時間はバーンをぜいたくに使って参加者同士の親睦の場を提供したいと考えています。

目標は平たく言うと、とにかく仲良くなろう。です。ただし主催者が勝手にやっているだけでは目標は達成されません。皆さんが何をやりたい、どうしてほしい、等など、少しわがままに、自分達が大会を作る気持ちで意見をお寄せください。松井がメモし、次大会に活かします。

さて、皆さんの、今大会に向けた目標なんでしょうか?
レースに勝つ。上手くなるヒントを探す、とにかくテレマークしている人を見たい(笑)などいろいろあると思います。ボヤーっと浮かぶその何かを良く見つめて、具体的な目標にしてください。
その目標を達成するにはどうしたらいいか。その戦略をレースで表現していただきたいです。
そして、目標を達成し、満足してお帰りいただけるよう、主催者側も皆頑張ります!
はな1

 「花の写真ニュース」は同級生の小野瀬壽(ひさし)くんが毎週発行しています。

はな2

勤めているデイサービスセンターのお年寄りたちの心の慰めになればと思い、自主的に始めたそうです。

はな3

 A3版ですので4分割にしました。

はな4

 クリックすると大画面、もう一度クリックすると最大画面になります。
花1

 「花の写真ニュース」は同級生の小野瀬壽(ひさし)くんが毎週発行しています。

花2

勤めているデイサービスセンターのお年寄りたちの心の慰めになればと思い、自主的に始めたそうです。

花3

 A3版ですので4分割にしました。

花4

 クリックすると大画面、もう一度クリックすると最大画面になります。

てがみ
 沼尻プロスキースクール校長の佐藤晃男さんは菅平ホテルマッキレー下のハイランドスキースクールで長い間校長を務めていた方です。

 菅平在任中はスクール主催のスキー技術選手権大会を開催し、一世を風靡しました。

 スタッフの金光さんも菅平のデュアルマウンテンスキースクールに長くいた方です。

 また、佐藤校長はテレマークスキーのワールドカップや世界選手権大会に出場した佐地晋輔選手を育てた方でもあります。

 今回はお言葉に甘えてスクール施設にやっかいになりました。

1 沼尻プロスキースクール
 沼尻プロスキースクール


2 校長の佐藤晃男さん
 校長の佐藤晃男さん


3 スタッフの皆さん SANY3449
 スタッフの皆さん


4 繁昌しています
 お客さん受付中。繁昌しています。


5 準備体操
 スキースクールは準備体操から始まります。

Blog NUMAJIRI.PRO スキースクール