FC2ブログ
 春休みマッキンレージュニアスキースクールAコース(3/22~3/25)・Bコース(3/26~3/29)が行われました。

 始めてスキーをした子も3日目には皆と同じように滑れるようになりました。

 動画の中でストック無しで滑っている子たちは、生まれて初めてスキーを履いてたった3日目です。

1 Aコースの子たち
 お楽しみ会でビンゴを楽しむAコースの子たち


2 Bコース上級者
 Bコース上級者


 3 Bコース中上級者
 Bコース中上級者

動画
初中上級班合同滑走1
 初中上級班合同で表太郎ロングコースを滑りました。

初中上級班合同滑走2
 初中上級班合同で日の出ゲレンデを滑りました。
 東京都スキー連盟(SAT)主催の「SATマスターズ技術選手権大会」が10回目を機に「第1回SATオープンマスターズスキーコンテスト」にリニューアルされました。

 今まではSAT所属の選手しか出場できなかったのですが、全国のスキーヤーが技を競うことができるようになったのです。

 なんと、その記念すべき第1回大会(3/24土in菅平高原スキー場)で同僚の田勢憲康選手が3位入賞を果たしました。

 4組(60~64歳)27人の中、64歳での3位入賞ですから、実に誠に立派なものです。

 田勢さんは指導レッスンが終わった後やオフの日など、雪も溶けるような情熱で自分の技に磨きをかけていました。

 私には到底その熱心さはありません。常々感心するばかりでした。

 田勢さん、おめでとう!白銀に描かれた栄光のシュプール、忘れません!

1 ターンイメージ
 ターンイメージ

2 名簿
 名簿


3 3位入賞の田勢憲康選手CIMG0132
 3位入賞の田勢憲康選手


4 皆で祝福
 皆で祝福

5 賞状
 賞状

検索
第1回SATオープンマスターズスキーコンテスト
 イケメン慶応ボーイ、実業家の浜田章男さんが菅平にいらっしゃいました。

 先週はイタリアでスキーを楽しんだ、とのこと、たくさんの写真を見せていただきました。

 国内でも北海道・志賀高原・白馬方面などの移動で忙しい中、ホテルマッキンレーには月に一度必ず来ていただいています。

 浜田さんは龍名館グループのオーナーなのですが、自らギターを弾いて歌うミュージシャンでもあります。

 愛車はイギリス留学以来、ミニクーパー。

 私の孫の花ちゃんの車が雪に降り込められたとき、掘り起こすのを手伝ってくれました。

 お金持ちはスーパーカーを何台も持っている方が多いのですが、一台の大衆車を大切に使う考えのようです。

 とても気さくな方で、権力や金力を笠に着たところなど全くありません。

1 浜田章男さん
   ギターを弾く浜田章男さん


2 花ちゃん
   雪に降り込められたときの花ちゃん

動画
浜田章夫ライブ

HP
龍名館グループ
 若き友人、上野英孝くんがスキーグラフィック2010年3月号に「日本テレマークスキー協会(TAJ)選手強化合宿」という記事を書いています(98頁)。

 どの世界でも同じですが、レースやコンテストこそが全体のレベルを引き上げていく原動力になります。

 モダンテレマークスキーは自然志向から始まったので、その自覚が足りないのかもしれません。特に日本では・・・。

1 選手強化合宿
 日本テレマークスキー協会(TAJ)選手強化合宿
はな1
 「花の写真ニュース」は同級生の小野瀬壽(ひさし)くんが毎週発行しています。

はな2
 勤めているデイサービスセンターのお年寄りたちの心の慰めになればと思い、自主的に始めたそうです。

はな3
 A3版ですので4分割にしました。

はな4
 クリックすると大画面、もう一度クリックすると最大画面になります。
花1

 「花の写真ニュース」は同級生の小野瀬壽(ひさし)くんが毎週発行しています。

花2

 勤めているデイサービスセンターのお年寄りたちの心の慰めになればと思い、自主的に始めたそうです。


花3

 A3版ですので4分割にしました。

花4

 クリックすると大画面、もう一度クリックすると最大画面になります。

手紙
 孫の花ちゃんが卒園式を迎えました。

 5年間も保育園の皆さまにお世話になり、感謝の念に堪えません。

 本当にありがとうございました。

 ジイジにとっても保育園は始めての体験。

 いろいろと勉強をさせていただきました。

1 礼装
  礼装にて入場。


2 卒園証書
  園長先生から卒園証書をいただきました。


3 ママへ感謝
  ママへ感謝のことば。


4 ママと一緒
  ママと一緒。


5 園内で食事
  園内食堂で食事。


6 お餅つき
  お餅つきをしたことがあります。


7 お習字
  お習字もしたことがあります。
1 博士号ジャズ歌手
 博士号ジャズ歌手 丸山繁雄

 一般大衆の芸能や芸術が学術研究の対象になりにくいのはなぜなのでしょう。

 むしろ、逆でなければいけませんね。

 「夜明けのスキャット」の由紀さおりさんが日本語で歌ったアルバムが世界的に認められたのはなぜか、など、学術研究の余地はいろいろあるのですが・・・。

 コメントと動画
 Voyage To Funktasia
 鳥好きの蛭川道子さんが、10オンスタンブラーに小鳥の文様を沈め彫り技法で彫刻しました。

 深山(みやま)ガマズミの実をつついているところです。


1デザイン
デザイン


2途中
 途中


3正面から
 完成 正面から


4裏側から
 完成 裏側から


5角度を変えて
 完成 角度を変えて
 秀岳荘の小野さんから写真が送られて来ました。ありがとうございます。

1市村安正選手
 第26回秀岳荘杯テレマークスキーレース 市村安正選手

 ウィングプロスキースクールの方にもYouTubeにUpしていただきました。ありがとうございます。

YouTube 
第3回信州菅平高原 WING CUP グランドマスター