FC2ブログ
 上野公園内東京都美術館での第39回創彩展に同窓生など20人もの方々が集まってくれました。

 同窓会のダルマ会が10人、その中の鬼沢君の知り合いが6人、朝の散歩グループの方々やグラスアートの方など。

 巴中学同窓会のダルマ会は毎年秋に1泊旅行に行っていますが、この季節の創彩展に集まってくれることも恒例になりつつあります。

 プレ同窓会というか、ミニ同窓会ですね。

 以前はいろいろな食べ物屋さんをめぐり歩きました。最近は足腰が弱ってきたので上野駅公園口駅舎上の文化亭にお決まりだったのですが。

 なんと、5月6日に閉店していました。いつ行っても行列ができていて、あんなに繁盛していたのに信じられません。

 見渡すと、いつも素通りしていたところにフードコートらしきものが見えたので、そこに落ち着きました。

 食べ物飲み物の種類が多くないので営業処理能力が高く、ガラス張りのホールは100坪もあり、ほかに大木の下にウッドデッキをしつらえたオープンスペースがあります。

 暑くなく寒くなく、ちょうどよいかげんだったので木陰にテーブルを3つ寄せて陣取りました。

 話題はもっぱら孫のこと。小さい孫のいる人は可愛いと、大きい孫のいる人は小遣いをせびりにくると。

 実は受賞者の中には誰でも知っている有名人の孫も複数いて、会場や授賞式についてきたジジたちはテレビで見る華やかさは全くなく、孫可愛さにどこまでも目じりを下げた単なるジジだったそう。

 もちろん、小野瀬壽君の写真の受賞とNHKで放送された短歌の話題でも盛り上がりました。

 鬼沢君のご家族や知り合いの方、鉾田一高同級生のyukiyanagi川本さん、散歩仲間のhana渡辺さん畠山さん、お忙しい中お出かけいただいて本当にありがとうございました。


1 第39回創彩展 ミニ同窓会
第39回創彩展 ミニ同窓会

2 第39回創彩展 ミニ同窓会
第39回創彩展 ミニ同窓会

3 第39回創彩展 ミニ同窓会
第39回創彩展 ミニ同窓会

4 第39回創彩展 ミニ同窓会
第39回創彩展 ミニ同窓会

5 第39回創彩展 ミニ同窓会
第39回創彩展 ミニ同窓会