FC2ブログ
 私は食べ物や飲み物に関して、決して通ではありません。不通ですが安くておいしいものをとるように心掛けています。

 最近は外で飲むコーヒーがおいしくなりました。スターバックやドトールなど、驚くようなおいしさです。

 各コンビニや高速道路SAの抽出機器によるものも、なかなかいけます。

 ですので、わが家で飲むコーヒーも、インスタントやペットボトル入りのものでは満足できなくなってしまいました。

 そこで2.3年ほど前から私はドリップパックコーヒーを使っています。

 ところが時間をかけて、丁寧に入れても何か一味たりません。

 100円ほどで5,6パック入っていますから、しかたないのかも。

 でも、あきらめないで考えました。

 香料を加えてみたらどうだろう。

 バニラエッセンス・シナモン・ハッカ油など。

 これが大成功!

 バニラエッセンスは抽出が終わってから5振りほどかけます。

 シナモンは抽出前にカップの底に1振り。シナモンは毛細血管復活の治療にも使われているとのこと。

 ハッカ油は爪楊枝の先につけてチョンとふれるだけ。1振り入れると香りが強すぎて飲めなくなってしまいます。

 ハッカ油(薄荷油)はミントの葉を大量に集めて運びやすいように「薄い荷」に凝縮したものですからミントの生葉が用意できれば言うことがありません。

 こうして、マイコーヒーは1杯700円のコナコーヒーにも劣らない味がするようになりました。

 アロマ! アロ~マー!! マイコーヒー( ^ω^)


1 ドリップパックコーヒー
ドリップパックコーヒー

2 香料
香料