FC2ブログ
 遅ればせながら初もうでに行ってきました。

 最寄りの有名どころの西新井大師や明治神宮などは行ったことがあるので亀戸天満宮まで足を延ばしました。

 天満宮は菅原道真をお祀りした神社です。

 菅原道真は平安時代の貴族・学者・政治家ですが、あまりにも優秀だったため政敵の嫉妬を買い告げ口により、九州大宰府に左遷されました。

 その時に詠んだ「東風(こち)吹かば匂いおこせよ梅の花主なしとて春な忘れそ」はあまりにも有名です。

 その場所は現在の北野天満宮といわれ、大宰府天満宮とともに梅の名所で共に本社になっています。

 亀戸天満宮は東宰府天満宮といわれていますから、数ある天神様の中でも別格なのでしょう。

 学問の神様ですから春になると受験生であふれます。

 それ以前は雷よけに御利益があるとされ、くわばらクワバラと言いながら拝んだのですが、それを知る人も少なくなりました。

 桑原は菅原道真の屋敷があった場所で、そこだけは雷が落ちなかったそうです。

 道真の亡きあと、清涼殿や紫宸殿に雷が落ち、天皇や側近が亡くなったのは道真の怨霊のせいとされ、道真は天神とされました。

 亀戸天神は何んと言っても藤の花が有名です。

 年老いた母が何回か一人で出かけて行ったことを覚えています。

 今回はお友達のYukiyanagiさんとご一緒しました。


表門鳥居
表門鳥居

太鼓橋から本殿
太鼓橋から本殿

藤棚
藤棚

藤棚の向こうにスカイツリー
藤棚の向こうにスカイツリー

100円の運勢占い
100円の運勢占い

昼食
昼食