fc2ブログ
 新型コロナウイルス対策の影響で理美容店の駆け込み需要が増えているようでしたが、かろうじて自粛要請リストには入らなかったようです。

 そうか、いざとなれば、また自分でレーザーカットをしてみるか。


 私は若いころ長髪でした。

 ビートルズが世界中を席巻し、長髪でなければ若者ではないという時代だったのです。

 音楽の仕事をしていた影響もありました。ミュージシャンで短髪の人などいなかったから。

 考えてみると、この時代の床屋さんは暇だったでしょうね。

 なにせ、長髪は自分でレーザーカットするだけなので、床屋さんは必要ありません。

 10年以上も床屋さんに行かなかった気がします。

 それに対して、最近の若者は超短髪。

 しかも、剃りや刈りを入れ、うねりを入れたりして、まともな短髪はいません。

 お笑い芸人やスポーツ選手には禿げ頭に部分かつらをつけたたようなやからもいます。

 ユニークな髪形にすれば売れると思っているのでしょう。

 そのほとんどは、どう見たってかっこ良くないし、覚えも悪いのですが。

 その点を狙い最も成功したのは北朝鮮のあの方でありましょう。

 カッコイーッ!

 特に後ろから見たら最高。奇抜奇天烈賞を上げたいくらい。

 第一、床屋さんがもうかります。

 バリカンを使って刈上げるのですから。

 床屋さんのために、もっと世界中で、流行って欲しいのですが。

 そのような彼らも、みな私の年代になると、

 すべては、「若毛の至り」だったことに気がつくでしょう。


 しかし、今回の緊急事態宣言で「若毛の至り」も「うぶ毛の来たり」も、みな、つつがない日常があってこそ、と思いました。


DSC02432gh.jpg
若いころは長髪でした