FC2ブログ
 2/8~9、南岸低気圧に北からの寒気が吹き込む独特の気象パターンで都心でも積雪27センチ、45年ぶり戦後3番目の記録となりました。

 45年まえ、1969年3月の大雪(30センチ)はハッキリと覚えています。新宿日赤病院で長女が生まれ、池袋のアパートに退院した日ですから。


 今回の低気圧は台風並み、猛吹雪が一日中続き、窓から外を眺めていると、まるで冬山登山中の山小屋にいるような気分でした。

 そんな中、東京都知事選挙と川口市長選挙が行われたのですから、候補者も有権者も長く記憶に残ることでしょう。


 降雪は諸々の災害をもたらしますが、癒しをもたらす貴重な自然現象でもあります。

 当地で雪のオブジェが見られることなど、一生に何度かしかありません。


1 罠々
罠々


2 幾何
幾何


3 網幕
網幕


4 綿帽子
綿帽子


5 結界門
結界門


6 八面玲瓏(はちめんれいろう)
八面玲瓏(はちめんれいろう)


7 川口市第12投票所
川口市第12投票所
コメント
この記事へのコメント
粉雪で朝から夜半まで降り続き、おまけに風が舞って吹雪のようになった時間まであって積もった事積もった事。

翌朝の散歩は覚悟して長靴を履きストッパーを付けて行きました。

そのわりに凍らず助かりましたがゴルフ場は30センチ以上あったような感じで長靴がズボズボと入り、くたびれました。

ハナも前の雪のような具合にいかず雪の浅い所を私の後についてトボトボと歩いていました。

足の筋肉の痛みは3日間もかかり、歳ですね~。

あそこまで降るのは勘弁してもらいたい、切にお断りです。
2014/02/12(Wed) 17:07 | URL | hana | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック