FC2ブログ
 2/15,16、1週間前の土日に続いて再び南岸低気圧による暴風雪、東京で前回と同じく27センチの積雪です。

 菅平は東京と同じ表日本式気候ですから、やはり大雪になりました。

 菅平には上田市と須坂市からと2つの道路が通じていますが、大雪が降ると通れなくなってしまいます。

 今回は2方向とも雪崩で不通になり一時、陸の孤島になってしまいました。

 菅平の気候は小雪 ・寒冷 ・乾燥が特徴、雪への備えは弱いので大雪が降ると皆さん大童(おおわらわ)です。

 ホテルマッキンレー2代目社長の流石健一君は小型除雪機で除雪を始めましたが、途中でガソリンが切れ、継ぎ足して全部で8時間もかかってしまいました。


1 菅平でも大雪
 菅平でも大雪


2 ルアー工房が埋まりそう
ルアー工房が埋まりそう。


3 田勢憲康さん  中尾政義さん
      田勢憲康さん        中尾政義さん


4 赤いベンチは埋まり、スキーラックはもう少し 
 赤いベンチは雪没、スキーラックも埋まりそう。 


5 田子嘉男さん  中尾政義さん
            田子嘉男さん       中尾政義さん
 車を掘り出そうにも、どこから手を付けてよいか分かりません。


6 1.16(日)の午後、やっと風雪は治まりましたがリフトは1日中運休です。
 1.16(日)の午後、やっと風雪は治まりましたがリフトは1日中運休です。
コメント
この記事へのコメント
ソチでは雪が少なく人口雪でオリンピックをしているようですがこんなに降っても大困り。

今回は陸の孤島になった地域が沢山出ました。

地震だけでなく雪で流通が止まるとは誰も考えなかったでしょう。

借金だらけの日本国で原発・復興・災害続き、沈没しないんでしょうか?

我々先がないからいいか~って開きなおっちぁた方が楽かな。
2014/02/20(Thu) 07:00 | URL | hana | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック