FC2ブログ
 ルシアンて、なんだろう? 知らないよね。
 ルシアンコーヒーのこと!

 ルシアンティーは知ってるよ。
 若いころ、石打スキー場で何度も飲んだもの。体が温まって元気がでるんだよねぇー。
 そのとき、となりの席の老スキーヤーが「紅茶は苦手なんだが、ルシアンコーヒーはないのかね」っていったあと、普通のコーヒーをオーダーしたんだ。
 だから、何十年もまえからルシアンコーヒーというものがあることは知っていたけど。

 そしたら、この間、加山雄三がカヤバ珈琲でルシアンコーヒーを飲んでいたんだ。散歩番組でね。
 これは行ってみるしかないと思い、行ってみたよ。

 カヤバ珈琲ではルシアンといい、人気メニューなんだと。

 考えてみれば戦前は、西洋文化はヨーロッパからロシア経由で入って来たんだね。
 僕らはアメリカンなどという不味いコーヒーで育ったけど、戦前の人は、こんな美味しいコーヒーを飲んでいたんだなぁー。

 文化は進むとは限らない。変な国をお手本にするとね。
 穴あきズボンはどこの真似?
 平和憲法があるのに、どこの国を真似したいの?


1 カヤバ珈琲
カヤバ珈琲

2 台東区循環バスめぐりん
台東区循環バスめぐりん

3 メニュー
メニュー

4 ルシアンとカフェラテ(ハート模様)
ルシアンと宇治抹茶ラテ(ハート模様)

5 カフェラテ(木の葉模様)
カフェラテ(木の葉模様)

6 店内風景
店内風景

7 店内風景
店内風景
コメント
この記事へのコメント
ルシアンコーヒー飲むためにわざわざ行くなんてさすがですね(*^。^*)

抹茶のハートもいいし飲まないで見てるだけで楽しい。
  

10日に無事帰ってきました。

痛みもすっかり取れ飛び上がる程嬉しいです(*^。^*)

長くは歩いたり座ったりは無理だけど、じょじょに伸ばして来年には土手に復帰したいです。

またよろしくね。
2014/12/16(Tue) 10:06 | URL | hana | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック