FC2ブログ
 小野瀬壽君の作品がNHK短歌テキスト3月号の添削教室に採用されました(38頁)。

 添削指導を受けることは上達のための最良の方法と思います。

 短歌を作る方の参考になると思い、掲載することをお願いしました。


1 NHK短歌テキスト3月号
NHK短歌テキスト3月号

市村君にはお元気ですか、いつも私の「花の写真ニュース」をアップしていてだいてありがとうございます。
さて今日は『NHK短歌テキスト三月号』の『添削教室』(38ページに)に、私の歌を歌人の桑原正紀さん(くわはらまさき・コスモス選者)が添削してくださった歌が掲載されていましたのでお知らせいたしました。

(小野瀬の原作)人住まぬ家の畑のシデコブシ真白く咲けり青空を背に
(桑原正紀さんの添削例)廃屋の前の畑にシデコブシ真白く咲けり人恋うるがに

私の歌はいつも春になると私の「花の写真ニュース」に載せている那珂市の廃屋の前の畑に咲くコブシの花を歌ったものです。去年この歌を作ったのですが11月になって「かなり傷んでいる家の前に咲いているのですが、痛々しさが表現できないのが悩みです。」と添削をお願いしたらNHKテキスト三月号に返事が載っていてびっくりしました。桑原さんは私の短い状況説明文を読んだだけでコブシの花も家も見ていないのですが、どうして「廃屋」と断定できるほど状況が良くわかるのか私は驚きました。また桑原さんの添削した歌の中に「廃屋」と「人恋うるがに」という言葉を見た時「私の言いたかったことはこのことなんです!」と思いました。・・・正直に言えば11月もNHKに投稿はしていたものの今回は入選しそうな歌もなく、添削教室には2月号で今野寿美さんに添削してもらったのが載ったばかりだから今月連続で載ることはないだろう。」と思っていました。でももしかして・・・と思って本屋に行き、この添削歌を見た時は本当に嬉しかったです。コブシの花が傷んだ家の前に痛々しく咲いているのをこんなにもよく表現していただいた嬉しさをお伝えしたくて市村君にもお知らせした次第です。


2 添削教室応募ハガキ
添削教室応募ハガキ

3 桑原正紀 誌上添削教室
桑原正紀 誌上添削教室

4 廃屋とシデコブシ
廃屋とシデコブシ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック