FC2ブログ
 孫をお持ちの方はお解りでしょう。隔世遺伝の妙を。

 髪の縮れ具合や立ち居振る舞い、つまり、身体的特徴から癖・しぐさまで、孫と自分がそっくりなのでびっくりすることがよくあります。

 その伝でいくと、私の母のそっくりさんは母の孫の美咲ちゃんでした。母の葬儀のときには「若いときの故人にそっくりだ」「まるでクローン人間のようだ」と言って指をさす方がおりました。

 その美咲ちゃんが雅楽を伝承する古代豪族の廿楽家に嫁いだのです。職場結婚で偶然のことなのですが母が生きていたなら、さぞ喜んでくれたでしょう。母は実家の娘が日光東照宮の神官に嫁いだときに大喜びをするなど、古い家系が大好きでしたから。

 もちろん、美咲ちゃんは現代的で、高校生のとき3000人の生徒の先頭に立って文化祭のプロデュースをし、高校・大学とフランスにホームステイするなど、リーダーシップがあり、勉強熱心で、しかも奥ゆかしい人柄です。その点も私の母にそっくり。

 美咲ちゃんおめでとう。末永くお幸せに!


1 ご両家
ご両家

2 ご両家
ご両家

3 私共と
私共と

[広告 ] VPS
コメント
この記事へのコメント
美咲ちゃんご結婚おめでとうございます(*^。^*)。

由緒ある家系に嫁いだんですね。

はずかしながら何て読むのかわかりませんでした。

宮中に入れる子孫の家系で身分の高いお家なんですね。

雅楽と聞いただけで奥ゆかしい感じします。

彼女もそんな奥ゆかしい女性なんですね。
2015/09/05(Sat) 11:56 | URL | hana | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック