FC2ブログ
 10/7、小岩井農場の一本桜を訪ねたあと、わんこソバに挑戦、ひるむことなく立ち向かいました。
 一本桜は紅葉を目当てに行ったのですが残念ながら、まだ青々としていました。
 それでもなお、襟を正して正座をしている岩手山に向かい、閑やかに相対している姿に、そこはかとなく漂う何か神秘的なものを感じました。
 長い間、この場に存在していた時間がそうさせるのでしょう。
 NHKBS7:15 朝ドラの「どんどはれ」で四季の様子を見ることができます。

1 小岩井農場の一本桜
小岩井農場の一本桜

2 小岩井農場の一本桜
小岩井農場の一本桜


 わんこソバはどこでも食べられると思ったら大間違い。
 盛岡駅周辺でしかありつくことができません。
 盛岡駅真ん前の吉永小百合さんも行ったという東屋を選びました。

3 盛岡駅
盛岡駅

4 盛岡駅前ビル
盛岡駅前ビル

5 東屋
東屋

6 64杯35杯達成記念
64杯35杯達成記念


 かつて、日本中が貧しかったころ、腹いっぱい飲み食いすることが何よりの贅沢でした。ゆえに強引な飲食供与が最高の接待だったのです。このことは今でも酒席の習わしとして残っており、辟易する方も多いでしょう。
 豊かになった今でも、デカ盛りや大食いを競うテレビ番組の人気がありますから、人々は食べることの本能に限りがないのかも知れません。
 いずれにしても大食いゲームの元祖はわんこソバでありましょう。


[広告 ] VPS
コメント
この記事へのコメント
黙々と食べるんですね。

普段はとても考えられないほどの蕎麦が入るんですね。

平均何杯位が食べられますか?

味もわからず、ただ食べるのでしょうか?

お見事です(*^_^*)
2015/10/27(Tue) 16:08 | URL | hana | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック