FC2ブログ
 菅平高原に近い砥石城跡には今、真田丸ブームで多くの人が訪れています。

 小人数の真田軍が徳川の大軍を二度も打ち破った上田合戦で砥石城は重要な役割をしました。

 それ以前の城主だった村上義清も武田信玄を二度、打ち破ったことで有名です。

 そのとき、まだ水が十分にあると見せかけるために米で馬を洗ったと言い伝えられるのが支城の米山城です。

 武田信玄は生涯に69回戦って敗戦はこの2回だけですから砥石城がいかに名城であったかお解りでしょう。

 しかしながら今現在、当時の建物は全くありません。

 入り口に砦を模した黒い門のような物がありますが、見苦しいだけです。

 さて、最寄りの駐車場から砥石城跡と米山城跡を往復するには2時間ほどみておいた方が良いでしょう。

 しかも、かなりきつい登り下りのある山道ですから、できれば登山靴を履くことをお勧めします。

 見るものは何もありませんから、豪華な観光地巡りが目当ての方は止めておいた方がよいですよ。

 想像力を働かせて目に映らないものを見る能力のある方だけが楽しめる場所です。


1 真田丸の看板
真田丸の看板

2 見苦しいもの
見苦しいもの

3 景観図
景観図

4 砥石城跡説明板
砥石城跡説明板

5 本城跡
本城跡

6 本城説明板
本城説明板

7 米山城跡説明板
米山城跡説明板

8 村上義清碑
村上義清碑
コメント
この記事へのコメント
歴史的な建物などを保存していくのは大変なことですね。
2016/06/16(Thu) 14:56 | URL | hana | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック