FC2ブログ
 今日8/4 朝日新聞声の欄に松田梨子さんの「仲良し姉妹 うどんを寝かす」との記事が出ています。

 松田梨子さんといえば妹のわこさんと共に、朝日歌壇で常連の方。最新の8/1 版でも梨子さんは二人の選者から認められ、わこさんも入選しています。

 私は、いつのころからか月曜日の朝刊が配達されると、まず朝日歌壇のページを広げ、この二人の名前をさがすことが習慣になってしまいました。

 何といっても、その感性が素晴らしいからです。

 今日の記事ではエッセイにおいても優れた才能があることが分かりました。

 ちなみに歌人や俳人でもエッセイのヘタな人が、けっこういるんですよ。


 梨子さん わこさん、これからもこれまでどおり日常を大切にした短歌やエッセイを発信してください。楽しみにしています。


1「仲良し姉妹 うどんを寝かす」84 朝日声の欄
「仲良し姉妹 うどんを寝かす」8/4 朝日声の欄

2 朝日歌壇81
朝日歌壇 8/1

3 朝日歌壇81
朝日歌壇 8/1
コメント
この記事へのコメント
松田梨子さんは高校生なのに驚きです。

将来楽しみな姉妹ですね。

NHKの朝のドラマが頭に浮かびました。

姉妹仲良くいろいろなことをしながら感性を蓄えている情景が短歌にも文章にも感じられます。

今は頭でっかちで種々体験しないことが一番の悩みどころですね。

人生に無駄なことはひとつも無いと思っています。

それをどう生かすかが、その人の人格を作ります。
2016/08/10(Wed) 18:03 | URL | hana | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック