FC2ブログ
 ソメイヨシノは3/21に靖国神社の標本木が開花してから低い気温が続いたせいか、なかなか咲きそろわず、としのう(足立区都市農業公園)では昨日今日の暖かさで、やっと一分咲きになりました。

 その間、せっかく開いた花が無情にも風雨に打たれるのを見るにつけ、世の中はとかくうまくゆかぬもの、「花開いて風雨多し」を実感していました。

 そうしているうち、くしくも、hanaさんのコメントにあるように、那須の雪崩事故で多くの高校生が犠牲になってしまいました。

 悪条件が偶然に重なってしまったのでしょうが、これから満開になるであろう人生が中途で折られてしまったことが残念でなりません。

 「花に嵐の例えもあるさ、さよならだけが人生だ」とはいうものの、なんと残酷なことでありましょう。
 
 それなのに、花は開きます。

 それでも、花は咲く。

 それなのに、それでも、花は開き、花は咲くのです。


1 コブシとユキヤナギ
コブシとユキヤナギ

2 モモ
モモ

3 アンズ
アンズ

4 スズラン
スズラン

5 チューリップ
チューリップ

6 ソメイヨシノ
ソメイヨシノ

7 ソメイヨシノ
ソメイヨシノ
コメント
この記事へのコメント
8人の高校生

今まで大事に育ててきた大切な息子

突然の出来事でこれから希望を見つけ出すまで辛い日々が続くと思います

月日が解決してくれますが生きてる限り忘れはしません

最高の悲しみですから・・・ 

今日は農業公園に散歩の仲間でお花見に行ってきました

ほぼ咲いていると思いましたが予想が外れてまだ2・3日かかりそうです

毎年花見に行っていますが咲かない桜は今年初めてです・・ ・
2017/04/04(Tue) 17:15 | URL | hana | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック