FC2ブログ
 平成24年から一般財団法人となった休暇村乗鞍高原をベースにして牛留池と善五郎の滝を散策しました。 

 ベースにして、と言っても泊まったわけではなく、お天気が回復するまでコーヒーを飲み、お焼きを食べただけです。

 コーヒーは350円お焼きは300円ですから、やはり一般のホテルと比べるとお安いようです。

 宿泊や食事も多分お安いのではないでしょうか。

 牛留池は休暇村乗鞍高原の真裏にあり、平坦な遊歩道を15分ほど進むと、突然、空が抜けたような空間となって現れます。

 植物観察をしたり、池のほとりでくつろぎたい方は 1時間ほど余裕をみたほうがよいでしょう。

 善五郎の滝は休暇村乗鞍高原に向かって左方向に30分ほど歩きます。

 結構な山道なので登山靴のある方は履いたほうがよいかもしれません。

 とはいっても階段には手すりが付いているし、岩場などはないので散歩を日課にしている方ならば十分に歩けるでしょう。

 善五郎の滝は菅平の唐沢の滝とそっくりです。

 遊歩道や滝見台まで、かなりの水しぶきが降ってくるので傘を忘れずに持っていってください。


1 休暇村乗鞍高原
休暇村乗鞍高原

2 牛留池周辺案内図
牛留池周辺案内図

3 牛留池遊歩道
牛留池遊歩道

4 牛留池休憩所
牛留池休憩所

5 牛留池
牛留池
   
6 善五郎の滝遊歩道
善五郎の滝遊歩道

7 善五郎の滝
善五郎の滝

8 善五郎の滝
善五郎の滝

9 善五郎の滝遊歩道
善五郎の滝遊歩道
コメント
この記事へのコメント
山の中で緑がいっぱい。

新鮮な空気がいっぱい、自然の中にすっぽり入って、体いっぱい空気を吸って、滝を眺め、いっぺんに元気に慣れそう。

こんなところに居たら病気にならないような気がする。

胸いっぱい空気を吸って万歳して大きな声で叫んだら気持ちいいだろうな~。
2017/08/01(Tue) 20:28 | URL | hana | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック