FC2ブログ
 37.1度は今日の東京都心の最高気温の公式発表ですが、わが家の気温計は37.5度になりました。

 このような暑さの中、長崎で行われた平和祈念式典では、倒れた方はいなかったのでしょうか。

 実は今日が2020年の東京オリンピックの日程では閉会式の日になっています。

 当日のマラソンなどの暑さ対策は大丈夫なのでしょうか。

 そもそもの間違いは開催期間が7月15日から8月31日の間と決められていたものに無謀にも立候補したことなのですが。

 これで、東京の真夏の気候がどれほど過酷であるかということが世界的に知れ渡り、真冬に南極や北極に行くような覚悟が必要と世界の人が思うことになるでしょう。

 なお、広島の平和記念式典は開催期間に入っていますが、終戦記念日はオリンピックが終わってからくるような日程なっています。

 そして、パラリンピックは終戦記念日が終わってから始まるので終戦記念日の黙とうの映像が世界に放送されることはありません。

 日本の終戦記念日は韓国の独立記念日ですし、アメリカでは戦勝記念日ですから、おそらく、それらに忖度したのでしょう。

 つまり、東京オリンピックの主宰者は日本が加害者であることをよく知っているのです。

 そこまで忖度する何分の一かでよいですから、出場選手や観客にも配慮をしてもらいたいものです。

 そして、戦争は誰でも加害者になりうる、ということも考えてみましょう。

 私の父親世代が戦争体験を語りたがらなかった原因はそこにあるのです。


1 川口市の夏空
川口市の夏空

2 気温計は37.5度
気温計は37.5度
コメント
この記事へのコメント
私の体温は35.2度、高くて36度です。

今日の気温は自分の体温より高く、家の2階は40度になりました。

凄いですね~、家の中で熱中症になるってわかります。

仲間の田村さんは夜中に汗が滝のように流れて着ているものがびしょびしょになってしまったそうです。

皆に熱中症じゃないって言われてましたが、それから具合が悪いようで散歩も休んでいます。


高齢者は危ないですね。
2017/08/15(Tue) 15:58 | URL | hana | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック