FC2ブログ
 あっ、という間にまた1年たってしまいました。

 今日は1月1日。朝を元旦といい、日中は元日です。 

 そして今年は明治維新から150年。150年というと私と妻と孫の花ちゃんの年齢を足すとおつりがくるので、そんなに遠い過去ではありません。

 明治100年は二十歳の時に経験しました。それから50年、これまた、あっ、という間です。

 さて、今年はどんな年になるのでしょう。

 きのうの大晦日の記事でポピュリズムと忖度の大波が押し寄せていることを書きました。

 実は、そのあとの方が恐ろしい、と私は思っています。

 バブルは必ず破裂するように熱狂は必ず衰退し、そのあとに沈滞期がきます。

 その時、さらに過激な熱狂を求める動きが来ないか。

 そうなれば民主主義など葬り去られる危険性がありましょう。

 ナチズムがそうでした。この沈滞期を打破するために個人よりも国家が優先し、暴力を使うことを認めてしまったのです。

 誰もが、そんなことになるはずはない、と思いながら、いつの間にかワイマール共和国は崩壊し全体主義国家になってしまいました。

 これらを見習えばよい、と何べんか口を滑らす主要閣僚もおります。

 いま、北朝鮮をみて、笑っている方も多いでしょうが、北朝鮮に対抗するには北朝鮮以上にならなければならない、と考える方も出てくるでしょう。

 すでに、そこへ行くための道筋は法律的に整えられています。

 あとは、憲法を変えるだけ。

 さあ、みなさん、その時どうしますか?


1 START
START
コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとう御座います(^O^)/

今年はどんな年になるんだろう・・・

誕生日が来ると75歳で後期高齢者の仲間入りです。

同じような友達が突発性難聴に成り、それも1ヶ月も違わないで2人も、入院しても直らず、ふらつき杖がなくては歩けなくなりました。

健康で長生きとは程遠く弱っていく姿を見ると現状維持がいかに難しいか思い知らされます。

無事で1年暮らせたら最高の幸せ、今のままで温泉に行き、たまに出かけて皆で食事をし、おしゃべりして楽しむ、そんな1年でありますよう願っています。

今年もよろしくお願いいたします。
2018/01/09(Tue) 20:29 | URL | hana | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック