FC2ブログ
 「今日は何の日」的にいうと、今日は73年前に「東京大空襲」が行われた日です。

 戦争は国際間での最大のパワーハラスメントでありましょう。

 義理人情は国際間では通用しないといわれていますが、日本はアメリカに義理立てすることをやめません。

 パワーハラスメントと義理人情を国と人とで比べてみましょう。

 伊調選手は姉妹共に高校から大学の間、栄コーチ宅にお世話になって指導を受けていたそうです。

 それが、金メダルを取り、国民栄誉賞を受賞したら、突然、若いイケメンコーチへ乗り換えてしまいました。

 芸能界でも人気が出てからの移籍や独立は、よくある話です。

 すぐにハラスメントされますが、よほどひどいことをしなければ、当たり前のこと。むしろ、その試練と克服を通過儀礼か関門のようにとらえているようです。

 今回の栄コーチは個人色が強かったので問題になったのかもしれません。

 個人のハラスメントは目立ちますから。

 芸能界のように組織ぐるみで、やれば分かりにくかったでしょう。

 いずれにしても、義理人情は破っても犯罪にはならないけれど、パワーハラスメントは犯罪になります。

 そして、義理人情は日本の美徳ですが、国際間では通用しません。

 一方、パワーハラスメントは国際間では当たり前に行われます。

 米軍基地問題などは、その最たるものでありましょう。

 それでも、日本はアメリカに徹底的に義理立てしているので、ハワイ州に次ぐ51番目の州みたい、と言われています。

 ところが昨今、北朝鮮の非核化が話し合われているなか、日本はアメリカよりも強い態度に出るようになりました。

 アメリカは「まあ、いいでしょう。少し様子を見させてくれ。今のところ半々だ」と言っているのに、日本は「制裁は緩めない。騙されないぞ」と意固地になっています。

 韓国は当事者ですから当然、手を握らんばかり。

 おそらく、この温度差を北朝鮮は狙っていたのではないでしょうか。

 トランプさんとアベさんがアベトラだとは思いますが。

 とにかく、北朝鮮は、この3国をひび割れさせたい。

 非核化の話し合いなど、どちらでも良いのです。

 いざとなれば、伊調さんのように鞍替えするのですから。ロシアに。

 そうなれば、片意地を張った日本はアメリカから手ひどいハラスメントを受けるかもしれません。

 国も人も似たり寄ったりですね。


1 夜明け
夜明け

2 日の出
日の出

3 曇り空
曇り空
コメント
この記事へのコメント
私も昔の人間なので義理人情を重んじて生きてきましたが割合的には裏切られる方が多いです。

その中で一握りでも同じような気持ちを持った人達に出会えることがあります。

朝の散歩の仲間は素晴しい人達で最高に幸せを感じます。

高齢化でどのくらい続くかわかりませんが1日でも長く今のメンバーでいられることを願っています。
2018/03/13(Tue) 19:10 | URL | hana | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック