FC2ブログ
 上田市民の森公園は上田市街から車で20分、標高900mのところにあります。

 軽井沢と同じ標高ですから、これからの季節に散策するには最適でしょう。

 キャンプ場・パターゴルフ場・野球場・スケート場・鹿園などあり、30分ほどで1周できます。

 木々はシラカバ・ヤマザクラ・ヤマツツジ・トチノキなどがほぼ自然のまま。草や花は自然そのままで名札などは付いておりません。

 ですから、それらの名前を確定することは難しいですが、それはそれで楽しく面白いことですから私は賛成です。至れり尽くせりは良くありません。興味のあることは自分で調べるべきです。

 というわけで、小野瀬壽くんからのメールを紹介しましょう。

 鷲場山に登山して頑張ってますね。山の空気が伝わってきます。青い花は何の花かわかったら教えてください。珍しいですね。写真の上から3番目の黄色い花はひょっとしてウマノアシガタかキンポウゲですか?一重にみえるのでキンポウゲですか?5番目の黄色い花はクサノオウみたいですがどうですか?今日はデイサービスなどに出かけています。急ぎませんので分かったら教えてください。

 青い花は私も初めてみました。どなたか分かった方は教えてください。

 他の2つの黄色い花は当たっているとおもいます。

 小野瀬君は人格者ですから決して教えるという態度はとりませんが、このようにして私は色々と教えていただいています。

 さすがは花博士ですね! ありがとうございました。


1 上田市民の森公園案内図
上田市民の森公園案内図

2 上田市民の森公園
上田市民の森公園

3 上田市民の森公園にて
上田市民の森公園にて

4 上田市民の森公園にて
上田市民の森公園にて

6 鹿園
鹿園
コメント
この記事へのコメント
小野瀬さんは何でも詳しいですね。

多趣味で皆トップクラス凄い人です。

一度お会いしましたが優しい感じで本当に人間としてもトップクラスです\(^o^)/
2018/05/27(Sun) 19:45 | URL | hana | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック