FC2ブログ
 私は上の空(うわのそら)が得意です。

 人と話をしているとき、内容がつまらなかったり、うそだな、と思うと、視線を外して空を見てしまうのです。

 「つまらないよ」とか「嘘でしょう」などと言えないですから。

 だいたい、私は人と視線を合わせることが好きではありません。

 「朝起きて、顔を洗って、歯を磨いて」などの日常会話を絡みつくような視線を向けて話されるとゾッとします。

 何が何でも視線を外さない人って、けっこういると思いませんか。

 「目は口ほどにものを言う」の原理からいうと、その方は「絶対服従」を強いていることになるでしょう。

 私には耐えられません。

 「目は口ほどにものを言う」は言文一致ならぬ言眼一致が多いのでしょうが、

 私は口と目が逆のことを言うことが良くあります。

 もちろん、目が本当に言いたいことを表現し、口ではいい加減に返事をしているのです。

 一々けんかをしていたら体がいくつあっても足りませんから。

 でも、世間には、つまらないことで波風を立てる人がけっこういますね。特に酒席などで。

 そういう方は私の作った標語を諳んじてください。

 「反論を目でするならば波立たず」

 「目で言おう口では言えないことなどを」

 目は口よりも、視線は言葉よりも強い意思伝達能力を持っています。

 それに、嘘をつくことができません。

 しかも、老若男女、万国共通。

 犬とでさえ目と目で分かり合えるような気がするのですが・・・。

 目でしか伝わらないこと。大切にしたいものです。


1 もの言う犬の目
もの言う犬の目

2 もの言う犬の目
もの言う犬の目
コメント
この記事へのコメント
眼は本当に怖いです。動物の目をジーと見てごらん。

野良猫と野良犬を飼って毎日愛情もって接していると最初はきつい眼で可愛くない犬や猫もだんだん表情が穏やかになって可愛い目になります。

本当にやさしい穏やかな目になりますよ。人間も同じだと思います。

愛情をもって育てたら良い顔になります(^O^)/

目じからって凄いですね。
2018/06/05(Tue) 20:50 | URL | hana | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック