FC2ブログ
 万座温泉ホテル日進館のフロアショーが終わった後、薬師堂から草津白根直下まで歩きました。

 この4月から、志賀草津道路は万座三差路と殺生河原間が通行止めになっています。

 ほんの半年間ほど噴火レベルが下がり、にぎわいが戻ったのですが、再び噴火レベル2になり、草津白根山周辺2キロ区間が立ち入り禁止になってしまいました。

 したがって、草津白根山に登ることも、湯釜を見ることも弓池を見ることもできません。

 草津温泉は本白根山噴火のため、殺生河原ゲレンデから上が閉鎖になったので、お客さんが減ったようです。

 万座温泉は全く影響ありません。

 さて、東京は連日の猛暑、このような時は軽井沢や菅平でも30度になってしまいます。

 その点、標高1800mの万座温泉は、天然クーラー入りっぱなし、標高1500mの上高地よりもだいぶ涼しく感じます。

 猛暑日には2000m以下の登山はやめた方がよいでしょう。

 熱中症になってしまっては元も子もありませんから。

 万座温泉薬師堂から草津白根山直下までの往復は3時間ほど、ちょうどよい運動になりました。


1 ヤナギラン
ヤナギラン

2 ゴゼンタチバナ
ゴゼンタチバナ

3 ギンリヨウソウ
ギンリヨウソウ

4 ナナカマド
ナナカマド

5 ネマガリダケ
ネマガリダケ
   
6 イチヤクソウ
イチヤクソウ

7 ニッコウキスゲ
ニッコウキスゲ

8 ヤマアザミ
ヤマアザミ

9 草津白根山
草津白根山

10 ヨツバヒヨドリ
ヨツバヒヨドリ

11 アヤメ
アヤメ
コメント
この記事へのコメント
我が日本も四季がなくなり地震と豪雨と極暑で災害列島になってしまいました。

昔の和歌に出てくるような情緒のある詩はもうないでしょうね。
2018/07/17(Tue) 19:16 | URL | hana | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック