FC2ブログ
1 川口パブリックゴルフ場
 川口パブリックゴルフ場

2 川口パブリックゴルフ場
川口パブリックゴルフ場


 台風24号の被害は、いかがだったでしょうか。

 私どもの身近な場所では川口パブリックゴルフ場のフェンスが倒れました。

 たぶん、深夜 1:30から2:30ぐらいの間、風速40m近い風が吹いたときに倒れたのだと思います。

 私は深夜 1:00頃、外の気配で目が覚めてしまいました。それからは、ひゅうひゅうという電線の風切音や雨戸がガタガタ揺れる音などで、とても眠れたものではありません。

 しかたなく、「次に来る自然災害」という本を読みはじめました。

 読んでいるうちに、今体験している暴風雨などは日常的なことになってしまい、もっと重大な災害への覚悟が必要なことを認識するに至って、ますます眠れなくなってしまいました。

 著者の鎌田浩毅氏は東京大学理学部地学科卒で専門は火山学・地球科学・科学コミュニケーションなどですから、その道の純粋な専門家です。

 内容は「東日本大震災はいまだ終わっていない。むしろ巨大災害の世紀が幕を開けたのだ。太平洋沖で起こるマグニチュード8クラスの余震、首都圏直撃の恐れもある直下型地震、富士山も含めた活火山の噴火、300年に一度の3連動地震による西日本大震災、これらの4つが目前に迫っている」とのこと。

 山小屋で読んだ山の本は忘れられません。被害を受けている最中に読んだこの災害の本も忘れられないでしょう。


      次に来る自然災害

      鎌田浩毅  PHP新書797

3 次に来る自然災害
次に来る自然災害

4 目次
目次

5 目次
目次
コメント
この記事へのコメント
ゴルフ場のフェンスには驚きました。

台風のたびに少しずつ傾いていましたが遂に倒れてしまい(~o~)いよいよ関東地方にもと

本当に凄い風で古い家なので揺れて屋根が飛ばされるのではないかと恐怖を感じました。

世界中で災害が起きて地球が壊れてきたんですね。

もう逃げようがありません。
2018/10/09(Tue) 16:46 | URL | hana | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック