FC2ブログ
 万座温泉日進館のフロアーショーが終わってから、草津白根山直下まで登りました。

 草津白根山は噴火警戒のための登山規制があり、頂上を踏むことはできません。

 本白根山は先ごろ1週間だけ登頂できたらしいのですが、やはり危ないということで再び登山規制されました。

 100名山踏破のために草津白根山に向かう方は、まず火山情報をお調べ下さい。

 10/18朝6時、万座温泉の気温は2℃。車のフロントガラスや屋根には霜が降りています。

 天気は晴。しかも無風なので、思ったほどの寒さではありません。

 水とカメラだけを持って万座観音堂裏の登山道に入りました。

 現在の紅葉前線は 1400m付近。万座温泉は 1800m。紅葉はすでに終わり、落葉の季節に入っています。

 シラカバやダケカンバは残り1/3ほどが落葉せずに残っておりますが、ナナカマドなどは赤い実だけがついており、葉は全く残っていません。

 きのうのフロアーショーのテーマ曲は~~カレハ~ヨ~~。正にどんぴしゃりです。

 ニガナは背丈1mほどになりドライフラワーのよう。ヤマハハコもドライフラワー化。イワカガミの紅葉は焦げ茶色です。

 コメツガの森には栂茸というマツタケによく似たキノコが出ます。多分今年は豊作でしょう。

 わずかにドウダンツツジの紅葉だけが残っていました。

 それらも、あと何日かで雪の下に隠れてしまうでしょう。

 今年の秋は、台風が連続したので比較的気温が高く、まだ積雪はありませんが、もう、いつ雪が降ってもおかしくない状況です。

 何せ、11月下旬にはスキーができるのですから。


1 万座温泉日進館
万座温泉日進館

2 草津白根山
草津白根山

3 横手山
横手山

4 湯の丸山 烏帽子岳 四阿山 根子岳
湯の丸山 烏帽子岳 四阿山 根子岳

5 牛池
牛池
 
6 ナナカマド
ナナカマド

7 ニガナ
ニガナ

8 ヤマハハコ
ヤマハハコ

9 イワカガミ
イワカガミ

10 コメツガ
コメツガ

11 ドウダンツツジ
ドウダンツツジ
コメント
この記事へのコメント
急に寒くなって今は日光の紅葉が真っ盛りだそうです。

燃える秋・混んでいることを覚悟で行くならいいけど。

もうその元気がありません。

テレビで見るくらいで寂しい限りです。
2018/10/23(Tue) 18:50 | URL | hana | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック