FC2ブログ
 めっきり寒くなってきましたね。気温がひとケタになると温泉が恋しくなってきます。

 最近は通りすがりに入れる温泉がずいぶん増えてきました。地方自治体や第3セクターが運営する日帰り温泉です。

 「小野上温泉 さちのゆ」はそのような施設の先駆けとなったもののようです。

 日本シャンソン館のある渋川市は大都市ですが、吾妻川沿いをさかのぼって小野上(おのがみ)辺りまで来ると、今まで開けていた河畔も狭まり、低山に囲まれた静かな雰囲気の里となります。

 稲刈りの終わった田んぼを過ぎると「さちのゆ」がありました。

 駐車場には100台ほどの車が止まっていましたが、それでもスカスカの感じですから、何百台も停まれるでしょう。

 源泉は46度。ということは掛け流しにするとちょうど良い温度になりますね。ヌルヌルしているので、いわゆる美人の湯のアルカリ泉と思われます。小さな庭園を配した露天風呂や浴室付個室なども。
 410円でこれだけ上質な温泉施設を利用できることはめったにありません。

 何よりもカラオケがないのが最高。だみ声や金切り声をいや応なしに聴かされては安らぎにならないですから。

 ひたすら体をあたため、心をあたため、日々のひと時をあたためるという上質な癒しや憩いを提供しています。

 上州人らしい清廉さを感じさせる好ましい温泉でした。


1 小野上温泉
小野上温泉 さちのゆ

2 小野上温泉
小野上温泉 さちのゆ

3 小野上温泉
小野上温泉 さちのゆ

4 小野上温泉
小野上温泉 さちのゆ

5 小野上温泉
小野上温泉 さちのゆ

6 小野上温泉
小野上温泉 さちのゆ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック