FC2ブログ
 昨日の朝日新聞 30面 「首相にヤジ 警官囲む 大津」の記事は小さな扱いですが、実に大きな社会的影響があります。

 札幌駅前や大津京駅前で首相演説にヤジを飛ばした市民が排除されました。しかも大津京の場合は数人のスーツ姿の警官に押しやられたとのこと。これは戦前の特高警察のやり方と同じでありましょう。

 またしても下級権力の歪んだ忖度が出てきてしまいました。
一つの権力が大きく長くなっていくと、どうしてもそれに媚びようとする小権力が出てきてしまいます。

 人には金銭や権力や名誉などの欲望がありますが、それらはどこまで行っても限りがありません。あのゴーンさんや、あのトランプさんを見ればお分かりでしょう。

 特に権力は強欲で、最高権力者は権力があってもあっても、さらにその上を欲しがるものなのです。
 そのことが分かってきた人類は法律や憲法などでそれを抑え込もうとしてきました。ところが、最高権力者はそれさえ私物化してしまうのです。
 それらの攻防が世界の歴史であるといっても過言ではありますまい。

 その理不尽な最高権力者と戦うには私たちが一票一票を積み重ねることしか方法はありません。

 反対の声も上げられず、ビクビクしながら生きる国など真っ平御免です。

 中国や北朝鮮のようにならないため、モグラの穴をふさぎ続けなければなりません。

 マスコミの方にお願いします。

 民主主義にとって最大の危険なことは、下級権力の歪んだ忖度です。

 絶対に見過ごさないでください。


CIMG0007.jpg
7/19 朝日新聞 30面 「首相にヤジ 警官囲む 大津」
コメント
この記事へのコメント
今回の参議院選挙は投票率の低さで半分を割りました

演説は素晴らしい事を言っていざ当選すると何も変わらない国会ばかり

スキャンダルを追求することばかり

本質がぼかされて自分の保身ばかり

普通かそれ以下の国民のことなど真剣に考えている議員さんは大きな力に押しつぶされる

選挙に期待する人が少ないような気がする

党派だけで人物を見て入れる人は少ないと思うし

その人を知るほど接触がないので選挙って何だろうと思うことがある

自分でもわからなくなる
2019/07/23(Tue) 19:55 | URL | hana | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック