FC2ブログ
 今日の朝日新聞記事「芸能人 政治的発言はNG ?」 を読んでみると芸能人と政治について、いろいろな問題があることがわかります。

 まず、「俳優の分際で」という言葉には江戸時代以来の侮蔑の意味が含まれているでしょう。河原乞食といわれ、人間扱いされませんでした。その一方で浮世絵などではスター扱いなのです。
 このような社会現象が今でも残っていると思われます。

 ミュージシャンの地位はもっと低く、「乞食、犬猫バンドマン」といわれています。
 確かにテレビでの扱いは犬や猫よりもを劣り、ソロパートが朗々と演奏されていてもミュージシャンが写ることはありません。

 「芸能人はノンポリであれ」
 芸能人は人形やロボットのような飾りものですからポリシーを持ってはいけません。天然と称し、おバカさんを演ずることが売れる秘けつなのでしょう。

 「政治的な発言は控えた方がいい。使いにくくなるからね」
 これは私も言われたことがあります。「殺されちゃうよ」とまで言われました。
 政治と宗教と野球の話しはご法度なのです。

 それでいて、芸能人は現政権には簡単に忖度してしまいます。それらの数々が、この記事には示されています。
 公平な視点で見れば、これらの方が政治的と思われるのですが、そのことはいっこうに問題になりません。
 大相撲夏場所千秋楽はひどいものでした。トランプさんと安倍さんによって一大政治ショーが行われてしまったのです。反対意見はほとんど出なかったのですから、人々は政治的だと認識していなかったのでしょう。

 お上に逆らわず、政府がやることこそが社会の規範だと思う日本人の意識は江戸時代から変わっていません。

 お上に逆らうことは最近ますます取り締まられています。
 先日の札幌の選挙演説会場では普通のおばさんが紙に書いたものを提示しただけで後に追いやられてしまいました。
 日本の報道の自由度は2016年から11ランクも下がり、今72位。主要7カ国(G7)の中で最下位となってしまいました。

 一般社会がそうなのですから、最先端を行く芸能人は、それよりも先を走って行かねばなりません。

 これから、ますます口が堅くなっていくことでしょう。


CIMG0008.jpg
7/24 朝日新聞 30 面 「芸能人 政治的発言はNG ?」
コメント
この記事へのコメント
私も新聞で読みました
職業で身分に差があるのっておかしいでしょ?
明治になってから150年から立っているのに江戸時代の名残のような上下関係が未だにあることが不思議です
政治に関心を持つ国民が少なくなっているようなのに何で介入してはいけないのかわからない
政治とは関係ないけど自己主張が強くすぐけんかになって間が悪いと殺されかねない怖い時代になってきました
自由にものが言えなくなって来ているような・・・
どんどん締め付けられていくような怖いですね~
2019/07/29(Mon) 18:30 | URL | hana | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック