FC2ブログ
 今日、菅平高原スキー場 がオープンしました。

 周辺の軽井沢やアサマ、鹿沢や湯の丸のスキー場はすでにオープンしています。

 いよいよスキーシーズンが始まりました。

 テレビのBS12では1月9日から毎週木曜日の夜9時からSKITV3が始まるようです。
 
 去年がSKITV1、今年がSKITV2でしたから、3シーズン連続になりますね。

 私が若いころにはスキーナウという名物番組がありました。

 1週間がが待ち遠しく、心を躍らせながら見たものです。

 それが無くなってから何年たつでしょうか。

 スキー番組の復活、うれしくてなりません。

 若いころにはスキー雑誌も何誌かあり、アウトドア誌や山岳雑誌でも毎週のようにスキー記事を掲載しました。

 テレマークスキーの専門誌さえあったのですから、今では信じられません。

 それが今ではスキーグラフィック誌だけになってしまいました。

 そのうえ、今シーズンは菅平の隣の峰の原スキー場がクローズのようです。

 台風の影響とのことですから、今回だけかもしれませんが。

 IT産業の隆盛と国際化でスキー場の様相も、だいぶ変わってきました。

 ゲレンデではワイファイが通じ、外国人従業員が応対することなど、普通のことです。

 これからは外国人客に対応できないスキー場は存続できないかもしれません。


DSC02164suga.jpg
1 SKITV3

DSC02165dai.jpg
2 スキーグラフィック誌
コメント
この記事へのコメント
今年は天候が不安定でスキー場もたくさん降ったと思うとまた暖かくなって消えたり維持が大変ですね

怪我に気を付けて楽しんで頑張ってください
2019/12/10(Tue) 16:59 | URL | hana | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック