FC2ブログ
 2カ月ごとに2人の妹と姉を含めた兄妹会をしています。

 妹たちが知的障害の姉を見舞ってくれるのですが、今回はそれが忘年会となりました。

 わざわざ、お掃除の日に来てくれました。

 小規模多機能介護システムを使って週に一度、お掃除をお願いしています。

 姉の部屋があまりにもきたないので、妹たちの発案でそうすることになりました。

 姉は、私どもが部屋に入るのは嫌うのですが、妹たちや外部の者が入るのは仕方なくあきらめます。

 おかげで少しきれいになりました。2,3時間後には元に戻ってしまうのですが、1日つぶれることによって汚れ方が違います。

 とにかく、紙や布を 5ミリ四方に切り刻んだり、荷造りひもを2,3ミリ以下に引き裂くことが 1日の仕事なのですから。

 私どもを避けたいからなのか、台所にあるものを立ち食いするようにもなりました。

 それを介護査定者に言ったら、自立できているということで介護度が2から1に戻ってしまいました。

 前の査定人は暴言を吐いたり、家出をにおわせたりすることを言うと納得してくれたのですが、今回の方は説明しても信用していないようです。

 この世界にも駆け引きがあるようで、何とも、どうも・・・。

 ともあれ、兄妹忘年会は楽しいものでした。

 幼少時の話題を共有できるのは、この二人しかいませんので。


CIMG0012bou.jpg
兄妹忘年会
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック