FC2ブログ
 手紙は中国語ではトイレ紙の意味。信(シン)が手紙のことです。

 手紙はおそらく、明治期に郵政システムを作った前島密あたりが葉書とともに作った郵便用語なのでしょう。

 葉書きはともかく、手紙には、感心しないのは私だけでしょうか。

 中国に倣って心紙とか心々紙とすればよかったのに。

 手紙は心と心をつなぐもの。ハートtoハートペーパーなのですから。


 中学校のスキー教室が終わると生徒からお礼の手紙が来ます。

 スキー教室は学校行事ですから、スキーのことだけではなく、もろもろの関係教育をします。

 宿泊を伴うので、生活習慣や衛生観念のCheck、景色を見れば山の名前や山脈のこと。

 雪が少なければなぜ少ないか、多ければなぜを多いかなどの気候のこと。

 中でも、ほとんどの中学校がやっていることは担当コーチに礼状を書くことです。

 たぶん、国語の授業の手紙の書き方の一環と思われるのですが、拝啓から始まるかしこまった大人の文章が続きます。

 それでも、ところどころに可愛らしい子供の表現がみられ、思わず微笑んでしまうのですが。


 今日の信濃毎日新聞「斜面」では私が生まれた鉾田市の高校生の手紙が取り上げられています。

 おそらく、地元紙の茨城新聞でも記事になっていることでしょう。

 手紙は心と心をつなぐもの。手紙を読めばその人柄が一目瞭然です。

 やばい・びみょう・どうも、しか使えない大人にはならないでくださいね。


1tyuDSC02429.jpg
中学生からの手紙

DSC02431wil.jpg
1/25 信濃毎日新聞「斜面」
コメント
この記事へのコメント
今はメールで簡単に送れます
活字の手紙は魂が入りません
文章だけで素敵な女性になったり優し男性になったり心は通いません
手書きの文章には怒ったり・喜んだり・悲しんだり・心が伝わります
怒ってるときは荒々しい乱れた文章になったり楽しいときは軽やかな文章になったり悲しいときは涙の跡があったり心が感じられます
そう簡単に捨てられませんし重みが違います
大切な人からの手紙はいつまでも取っておきたいです
2020/01/28(Tue) 07:33 | URL | hana | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック