FC2ブログ
 3月も半ばになるとあちこちに桃の花が見られます。

 としのう(足立区都市農業公園)も今が見頃です。 

 この風景は古代も現代も変わりないでしょう。

 春の苑 紅にほふ 桃の花 下照る道に 出で立つをとめ

 この万葉集の歌を読むと桃の花のような人が古代にもいたことが分かります。

 もちろん、現代にもおりますよ。

 2/5信濃毎日新聞に掲載された鈴木桃佳さんは菅平ホテルマッキンレーでアルバイトをしています。

 映画「スイングガール」のモデルになった蓼科高校のジャズバンドでドラムを叩いていた方。

 名前は咲いている桃の花を見てお父さんが付けたそうです。

 大和にはむしろ、なでしこ。信州こそ桃の花でありましょう。

 わが家のご近所にも桃子さんがいるし、亡くなった私の妹は桃代でした。

 名付け親の桃へのあこがれがよくわかります。


1hCIMG3909.jpg
2/5 信濃毎日新聞 23面

2kCIMG3910.jpg
2/5 信濃毎日新聞 23面 「信州横談」

3raDSC02603.jpg
としのう 桃の花
コメント
この記事へのコメント
今年はコロナウイルス騒ぎでひな祭りも忘れてしまいました
2月のお茶で桃の花を飾りお干菓子であられをいただいたのにスッカリ忘れてしまいました
文化祭も中止公民館も3月いっぱい休館でスッカリ日常生活が変わってちょっとおかしい
思ってもみないことが次から次から起こりますね
2020/03/17(Tue) 17:54 | URL | hana | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック