FC2ブログ
 自分の価値は自分で作る。その前に価値観を決めなければならない。金銭か地位か名誉か。

 安倍さんやトランプさんゴーンさんの価値観は同じように思えます。

 権力と金力を志向していますから。

 「おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし」なのですが。

 この方たちが恐ろしいのは無垢の人々を自分の価値観に抱え込もうとすることです。

 特に中間管理層は将棋の駒以下の砂利のようなもの。まさに捨て石でありましょう。

 その辺のことが朝日新聞の「忖度官僚の末路」を読むとよくわかります。

 これは「経済気象台」というコラムですから、政治に口出しすることは少ないのですが、あまりにもひどい政治状況を見過ごすことができないのでありましょう。

 人々の価値観はさまざま。中村哲氏のような方もいれば、尾畠春夫さんのような方もおります。

 この方たちこそ、自分の価値を自分で作り上げた方ですね。


春風や価値ある生き方これいかに   ansay


DSuC02624.jpg
3/12 朝日新聞 12面 「忖度官僚の末路」
コメント
この記事へのコメント
朝の散歩で出会う人は権力も金力も外側の囲いを剥いだ素の人間の姿
あいさつから始まり天気の話や季節の話等で肩書も金持ちも何もなく
人間性だけでお付き合いが始まり最高の出会いでお友達になります
朝のさわやかさと共に素晴らしい友を得る絶好の場所です
色々な経験を積んだ人達からお話が聞けたり私の人生の中で素晴らしい人たちに出会える最高の場所です
高齢化が進み顔見知りの人がいなくなるのが本当に寂しく悲しいです
寒い冬を乗り切りました
これからは桜の季節
皆さん元気で頑張りましょう\(^o^)/
2020/03/17(Tue) 17:35 | URL | hana | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック