FC2ブログ
 コロナウイルス対策のため、妻に髪をカットしてもらいました。

 自前で散髪をするのは何十年ぶりでしょう。

 なにせ、川口に住み始めてすぐ、小学生の長女の同級生の理髪店に通うようになって以来ですから。

 その長女も、もう50歳を過ぎたので。

 そのヘアーサロンダンディのマスターはカイロプラクティックと気功の達人でした。

 ヘアカットが終わるとカイロか気功か、どちらかをサービスしてくれるのです。

 カイロプラクティックは首をバキッと折るような動作をするので、私はもっぱら気功をお願いしました。

 気功は10cmほどの距離に手をかざすだけで、他には何もしません。

 それだけでカイロプラクティックと同じ効果があるのです。

 肩凝りが治り、全身が楽になって、頭もすっきりします。

 終わると、世の中が明るく見えるのが何とも不思議でした。

 今思うと、父の暴力で体が変形してしまった母が痛みを解消するため通った怪しげな治療院が気功師の家でした。

 何せ、手をかざしただけで患者が恍惚とした表情になり、歩けなかった人が歩いて出てくるのですから、子供の私が見ても何かインチキくさいと思ったものです。

 母には何度も、本当に痛くなくなったのか、ときくと、本当だ、といいます。

 その石岡の薄暗い治療院には、いつも大勢の患者が待っていました。

 ですから、気功は体験した人でなければ分らないと思います。

 私はマスターから本を借りて勉強もし、呼吸法なども教えてもらいましたが、結局わからずじまいでした。

 おそらく、集中力などの才能と独特の体質に恵まれた方だけが可能な個人差の大きい分野と思われます。

 今ではそのヘアーサロンダンディも息子さん、つまり長女の同級生に代替わりをしています。

 しかも、奥さんも同級生。

 コロナウイルスが収束したら、またお願いすることにしましょう。

 自前散髪で昔を思い出してしまいました。 


1pCIMG0042.jpg
自前散髪

2gCIMG0043.jpg
自前散髪

3kCIMG0047.jpg
自前散髪

4tCIMG0051.jpg
自前散髪
コメント
この記事へのコメント
奥様にやってもらえるなんて・なんて幸せでしょう

年を取って髪の毛も少なくなってお家でやれるなら奥様に続けて切ってもらった方がいいのでは❓

奥様は自分の髪も鏡を見ながら後ろもカットするくらい器用な方なのでお上手にかっとされていると思いますのでいかがですか❓
2020/05/27(Wed) 07:51 | URL | hana | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック