FC2ブログ
 あいまいな新型コロナウイルス対策でも死者が少なく、医療崩壊にならなかったのは、日本人の性格や資質が良いから、との欧米の見解が報じられています。

 へー、そうかなぁー。

 特殊詐欺などという若者による姑息な老人虐待は日本だけだと思うけど。

 あおり運転はよく見るし、されたこともあるよ。

 ほかにも、ゴミは袋ごと路上に捨ててあるし、散歩の休憩場所には吸い殻が散乱。

 政権の中枢を担う人でさえ、嘘とごまかしでとりつくろい、のらりくらりと責任を取らない。

 とても、性格や資質が良い、とは思えないけど・・・。

 罰則がなくても外出制限を守る日本人は欧米人と比べて性格や資質が良いのではなく、文化が違うからでありましょう。

 「恥の文化と罪の文化」、これは、かねてから散々いわれてきた日本と欧米の違いです。

 ほかの人と一緒でなければ恥ずかしい。 ほかの人より神のいうこと。

 島国で波風を立てずに連綿と生き抜いてきた知恵。荒野や荒海に敢然と立ち向かい住処を広げてきた知恵。

 平均を求めつつ、わずかに見栄をはる志向。平均を嫌がり隙あらば集団から抜きんでる志向。

 どちらの性格や資質が良いのでしょうか。

 これは、良い悪いの問題ではありませんね。

 文化の違いは風土の違いですから、単にその環境に即しているだけのこと。

 無理やり正解を引き出すならば、大きな意味で郷に入れば郷に従え、ということでしょうか。

 ただ1つ、いえるのは、コロナ後には、この2つの志向が近づいていくこと。

 マスクなど見たこともない人もするようになり、「並ぶ」という言葉すら知らなかった人たちも、自然に列をつくるようになるでしょう。


CIMG0hs093.jpg
5/30 朝日新聞be9面 「日本人は勝手にやってきた」

 これも、島国文化が育んだものでありましょう。
コメント
この記事へのコメント
私も戦前と戦後の色々な面で変わった良く日本の中で昔の常識が常識じゃなくなり人間関係が変わっていく中で本当に信じることの難しい世の中になり
今も政治家さんの嘘だらけ言い訳ばかりで一言で済む問題をそらして長々と説明してはぐらかし時を稼いで忘れさせ平気で居座る人間がにほんを動かしている
そんな大人を見て成長する子供たち真っ直ぐそだつのは難しいはね~
これから日本はどうなっちゃうのかな~
コロナでいまよりモット悪くなるようで怖いです
2020/06/02(Tue) 18:36 | URL | hana | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック