FC2ブログ
 今日の天声人語は、美人コンテストは参加者が自分の好みで投票するのではなく、だれが選ばれるかを当てるという。

 そしてそれは株式投資にそのまま当てはまり、今回の総裁選にも言えそうだとのこと。

 要するに、少しでも早く勝ち馬に乗らないと株式同様大損をするから。

 まさに、コップの中の嵐といえましょう。

 コップの中の民主主義といえば古代ローマの元老院がそうでした。

 ブルータスよお前もか、の事件は元老院の権力争いで起こったものです。
 
 2000年以上も前と同じことをやっていれば同じ弊害が起こって当然と思うのですが。
 
 AKB48の総選挙は有権者全員が自分の好みの人物を選びます。

 当たり前のことなのですが、なんと公明正大でありましょう。

 現実の政治の方がAKB48のシステムを学ばなければなりません。
  
 アナクロニズムもここまで来てしまいました。

 天声人語では忖度・強権・秘密主義なども引き継がれるのか、との心配がなされています。

 私の最大の心配は憲法と言葉を壊すことの引き継ぎです。

 積極的平和=戦争・可及的速やか=何もしない・丁寧に論議を尽くす=強行採決、これらの意味の逆転と憲法9条の破壊行為は、この7年間に現政権で行われたこと。

 菅さんは、それに深くかかわっていました。

 7年間も壊し続けた言葉と憲法を元に戻すには倍も3倍もの時間がかかるかもしれません。

 たとえ10倍100倍かかっても正さなければならないものは正さなければならない。

 政治を含めた社会生活のすべては言葉で成り立ち、その根幹が憲法なのだから。

 言葉と憲法が破壊されたら、私たちは生きていけません。


1uDSC03533.jpg
9/3 朝日新聞 天声人語
コメント
この記事へのコメント
安部さんの突然辞任・菅さんの突然の出馬・そのまま引き継ぎモリカケ・桜問題は解明しないという
それを支持する派閥が6割以上
国民の為と言いながらなにひとつ明確にしないで身の安全ばかり考えている議員が信用できますか?
気候も変だけど人間もおかしくなってきました
2020/09/09(Wed) 07:10 | URL | hana | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック