FC2ブログ
 きょうの朝日新聞に、川口が2年連続「本当に住みやすい街」1位に、との記事が出ています。

 21面の埼玉版に小さく。

 照れくさいのでしょう。

 そう、2年連続となると、ちょっと、こそばゆい。

 でも、駅周辺はほんとうに別天地です。

 図書館は市役所出張所などがある駅前センタービルに。

 桜で有名な西口公園も駅続き。

 品揃えが豊富で格安なOKストアーも駅前に。

 コンビニも見通せる距離にいくつもあります。

 たぶん、独身者や夫婦だけなら冷蔵庫はいらないでしょう。

 包丁も、いらないかもしれません。

 ところが、私どもの住んでいる駅から離れた場所になると少し問題があります。

 小学校の跡地は給食センターになってしまいました。

 生涯学習センターにしてほしかったのに。

 下水処理場跡はアマゾンの配送センターになってしまいました。

 としのう(足立区都市農業公園)と続きの公園にしてほしかったのに。

 川口市の欠点は医療衛生面・文化教育面が遅れていることです。

 総合病院は頼りないし、保健所はやっとできたばっかり。

 生涯学習センターや博物館・美術館はありません。

 駅前のリリア文化センターは市独自の企画はなく、大ホールは歌謡曲などの貸しホールに、パイプオルガンのある音楽ホールはおもにカラオケ会場になっています。

 川口市に住みたい方はこれらのことをご理解の上どうぞお越しください。


DSC0jr3887.jpg
12/10 朝日新聞 21面 川口が2年連続「本当に住みやすい街」1位に
コメント
この記事へのコメント
川口で生まれ育った私には想像もできない街並みになって驚くばかり
鋳物の街川口で有名な街で砂と埃と鋳物職人の街で暗いイメージしかない街だったのに
今やマンションの街になり今やベットタウン
川口神社の初詣の人出も外の道路まで並んで・・・
昔はいつ行っても人なんかいなかったのに驚きだけ・・
時代が変わったは  まだまだ変わるでしょうね❓・・
2020/12/18(Fri) 08:59 | URL | hana | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック