FC2ブログ
 4/28のタイトルは「世界は狂っている」でした。

 コロナ禍から1人でも多くの命を救おうとしている反面、史上最高の軍事費を計上する世界は狂っているのではないか、との諭旨です。

 そして、大人はたちにはもう何をいっても無駄だから、子供の教育に期待するしかないと。

 短気で諦めの早い私が、この論調を展開すると、思慮深く粘り強い小野瀬壽君は、地道な努力が大切ですよ、説明をすれば少しでもわかってくれる人はいるはずだから、といいます。

 きのうの朝日新聞の意見広告は正に、そういう方々の主張でありましょう。

 ひとつ一つ問題をとりあげてわかりやすく、いのちを守り戦争をしない方向へ導いていっています。

 それでも、よくいわれるのは、「自民党もダメだけと野党はもっとダメなのばかりだから、やっぱり自民党しかないよ」なのですが。

 今回の地方選挙の結果をみると、そういう方々の愛想も尽きたようです。

 いわゆる、岩盤崩れ、ですね。

 広島辺りで始まった岩盤崩れが全国に波及すればよいのですが。

 若い方々の岩盤を崩すには、やはり、若い力が必要でありましょう。

 岩尾砕くんの登場を願っています。

 意見広告で示したとおり、埼玉県は狂っていませんよ。


 この憲法記念日こそ、平和の貴重さを確認する日でありましょう。

 歴史的に日本ほど平和を愛し、平和に恵まれた国はにありません。

 平安時代は350年、江戸時代は250年もの間平和でした。

 世界史は江戸時代の平和をパクストクガワーナと名付けて称賛しています。

 戦後も76年間、1人の戦死者もおりません。

 100年後も、そう願いたいものです。


DSC043g11.jpg
5/1 朝日新聞 18面 NO 憲法9条改悪を許しません! 戦争をする国にはさせません! WAR
コメント
この記事へのコメント
戦後50年 体験した人達はじっと体験談を秘めて苦しみながらこの世を去って体験者がいなくなりつつ平和国家になると思っていたらまたまた凄い武器をそろえどこかで争い事が起きて殺し合う

永久に終わらないのではないかと・・・

人間の性なのでしょうか

悲しいですね戦争だけはダメです
2021/05/04(Tue) 14:40 | URL | hana | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック