FC2ブログ
 旧芝川さくら並木の八重桜が満開になりました。

1旧芝川さくら通り
 ちょうど我が家の前で薄いピンクから濃いピンクの種類に変わります。


2こちらが下流
 旧芝川は殆ど流れていないのですが、こちらが下流になります。


3わが家は元郷3丁目
 子供たちがトウモロコシと呼ぶエルザタワー55は元郷2丁目、わが家は元郷3丁目になります。


4高層マンション
 エルザタワー55は日本一の超高層マンションだったのですが、近年、どこかに追い抜かれたようです。


5川口五色桜研究路
 川口五色桜研究路説明板

動画 
パチンコふじ と桜堤

 パチンコふじも有名です。
 少し前まで文化放送でひっきりなしにCMを流していましたから。
 ~~ 川口元郷パチンコふじ♪ Do You Know Me. Do You Know Me. Do You Know Me. 川口元郷パチンコふじ♪ ~~
 孫の花ちゃんも覚えてしまい、よく歌うのでママが嫌がっていました。
 でも、わが家を説明するには、パチンコふじの川向こうです、と言えばよいので、すこぶる便利です。
 お近くにお越しの節はグラスアート作品や教室などを是非ご覧になっていって下さい。

6旧芝川遊歩道1
 旧芝川遊歩道1


7旧芝川遊歩道2
 旧芝川遊歩道2


8旧芝川遊歩道3
 旧芝川遊歩道3


9旧芝川遊歩道4
 旧芝川遊歩道にはセリが群生しています。

 川口が鋳物の産地になったのは荒川と荒川に合流する旧芝川が物流を担っていたからと思われます。
 3軒隣の間門さん宅は河岸(かし)と呼ばれ、鋳物に使う川砂などの積荷を扱っていました。
 今はお孫さんの代となり、釣り舟「松陽丸」が繁昌しています。
 なお、旧芝川は映画「キューポラのある街」でも大切な場面に使われました。
 
You Tube
「キューポラのある街」ロケ地探訪~旧芝川編~
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック