FC2ブログ
 ちょうど今、この記事をUpする時間に東京スカイツリーが開業します。

 そもそも、東京スカイツリーの目的は地上デジタル放送のエリア拡大でした。

 ですから、すでに地上デジタル放送が視聴できていた地域では何の変化もありません。

 私にとって大きな変化はラジオ放送がすこぶるクリアーに受信できるようになったことです。

 ラジオはこのところ「NHK ネットラジオ らじるらじる」のようにデジタル配信で、この上なくクリアーに聴けるようになりましたが、多くは未だにアナログの電波を使っています。

 ゆえに、どうしても雑音が入ることを免れることができません。

 それを避けるには出力を大きくするか高い位置から電波を発射するしか方法がありません。

 出力は法律で決まっていますから、高高度位置からの放送しかクリアーにする方法が無いのです。

 お陰さまで私の愛聴番組がすべてデジタル放送並みの音質で聴けるようになりました。

 私は散歩・カヤック・登山・運転・食事などのとき必ずエアーチェックしたものを聴いています。

 平均すると1日2,3時間になるでしょうか。


1 東京スカイツリー開業
        東京スカイツリー
 わが家から直線距離100メートルの位置から望遠5,6倍で撮影しました。


2トークマスターⅡ(韓国製語学研修用ラジオ)
    トークマスターⅡ(韓国製語学研修用ラジオ)
 SDカードに20番組まで予約録音ができ、スロー再生やリピート再生もできます。
 中国語の勉強中にネット販売で買いました。
 当時は2万5千円ほどしましたが、今はもっと安いでしょう。


3 SDカード専用再生機
      SDカード専用再生機
 メーカー不詳980円、川口リリア1Fでよくやる臨時バッタ屋で買いました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック