FC2ブログ
 マザーツリーという言葉がありますが、そこから派生したもので、マザーフラワー・マザーリバー・マザーマウンテンそれにマザーロックなどが、私にはあると考えています。
 マザーツリー・マザーフラワー・マザーリバーについてはカテゴリ〈今日の荒川〉に記しました。今日は、長野県にあるマザーマウンテン、根子岳を紹介しましょう。

 根子岳は菅平スキー場のバックマウンテンです。菅平スキー場の歴史は昭和と同じと言われていますから、今年で86年になります。
 レルヒ少佐が日本に初めてスキーを紹介して今年で、ちょうど100年目ですから、菅平スキー場は当時のベンチャー企業といえるかもしれません。
 私は25年間も通っていますからスキー全体の歴史の4分の1を菅平で過したことになります。
 その間、根子岳に登り続け、一番多い年には54回登りました。冬でもテレマークスキーで登ります。
 夏も、もちろん足しげく通います。冷たい水・美味しい空気・マイナスイオン・フィトンチット、これらが自己治癒力を高めてくれるのでしょう。私は病気をしたことがありません。
 最大のごちそうは静かに流れる時間です。登っている間は誰にも邪魔をされない自分だけの大切なもの。ここで正気(せいき)を取り込むのです。

KC380166.jpg
 また登る またまた登る根子岳の 山神さまは呆れ顔する 市村安正

SANY0478.jpg
  菅平 乳房のごとき山ふたつ 柔肌思う雪の白さに 市村安正

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック