FC2ブログ
1 目白カラファテ第44回 リアルチープ マーケット
 目白カラファテ リアルチープ マーケットに行ってきました。
 初日に行くとメチャ混みで入れないほどなので最終日に行きました。


2 榎本康二さん
 榎本康二さんと偶然お会いしました。何年ぶりでしょう。
 榎本さんはTAJのツアーコーチや、山岳雑誌の記者をしていたベテランです。
 何年か前、4月から5月にかけて栗駒山・乳頭山・八甲田山などをテレマークスキーで楽しんだ思い出が忘れられません。


3 北田啓郎さん
 店主の北田啓郎さんも益々元気です。
 北田さんにはテレマークスキーの手ほどきを受けました。


My HP 山河風狂→山の章→奇跡の軌跡より
 それからしばらくして、好日山荘で修業した北田さんが独立して自分のお店を持つという挨拶状が届いた。クライミングとテレマークのお店だという。クライミングはともかく、テレマークスキーはやってみたいと思ったが、ちょうどその頃の私は目の回るような忙しさであった。昼・夜・夜中、ピアノ・エレクトーン・シンセサイザーを弾きまくっていた。
 まだバブルは続いていたが、世の中の動きを1,2年先取りする私の仕事が暇になりかけた1990年、北田さんのお店「カラファテ」を初めて訪ねた。
 迷うことは何もない。私は2㍍7㌢のカルフの板と2バックルのスカルパの靴を求め、早速、講習会の予約をした。
 テレマークスキーは不安定で頼りなかった。エッジが無いような、丸くなっているような感じがする。ふんばりが効かない。すぐ後ろ向きになってしまう。しかし、たった1つ、何よりも、すばらしいこと、それは軽いことであった。その軽さは感動的でさえある。そして、難しさも……。


4 ベルクシーロイファー38号
 榎本さんのおススメで「ベルク シーロイファー 東北特集号」を買いました。
 ベルク シーロイファー38号の収入は、全額被害の大きかった東北3県への復興寄付金にするそうです。
 カラファテはまったく儲かりません。


5 復興支援
 復興支援


6 編集後記
 編集後記

HP RSSA

HP カラファテ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック