FC2ブログ
 鉾田一高には私を始め、父(中学3回生)も妻も妹もお世話になっています。
 
 何十年ぶりで行ってみて驚いたことは施設が立派になっていることと、先生・生徒の醸し出す雰囲気がすこぶるつきで良くなっていることでした。

 チェロ演奏家でもある川又輝美校長の尽力の賜物でしょう。

 チェロという楽器はあらゆる楽器の中で私が一番好きなものです。

 宮沢賢治のいう「そういうもの」にしか弾くことができませんから・・・。

 式典の進行も洗練されていました。

 当たり前ですが、歴史は繰り返すことで創られる、ことを実感しました。


1 川又輝美校長
 チェロ演奏家でもある川又輝美校長


2 政界の方々
 政界の方々


3 総務大臣政務官衆議院議員 石津政雄
 総務大臣政務官 衆議院議員 石津政雄
 石津くんとは遊び仲間でした。
 花の写真ニュースの小野瀬壽くん・岡本くん・池田くんなどと一緒でした。


4 最左 今瀬剛一先生の息子さん  最右 大堀学さん
 最左 今瀬剛一先生の息子さん。
 なんと親子二代に渡って鉾田一高の先生でした。
 最右 大堀学さん。
 懐かしき学食、大堀パンの当代で同窓会役員、今回は世話役として大活躍。
 いろいろとありがとうございました。


5 近藤睦夫先生と大川晋一くん
 左の近藤睦夫先生は生物の先生でした。
 情熱的なDNAの授業が忘れられません。
 右の大川晋一くんは同級生、鉾田二高の校長でした。


6 同窓生の邉田益男くん
 クラスは違いましたが同窓生の邉田益男くんは母校 鉾田一高の第24代校長でした。


7 歴代校長
 鉾田一高 歴代校長


8 菊池隆先生
 保健体育の菊池隆先生は同級生の井川三千子さんと共にスクールカンセラー制度を立ち上げた方です。
 私と井川三千子さんがコラボレーションをした はまなす公園公民館での催事にも参加する予定でしたが、所用のため やむなく不参加、とのことでした。


9 塚田弘司さん率いるブラスバンド
 ブラスバンドの顧問であり、音楽の先生でもある塚田弘司さんは、なんと矢箆原満穂さんの甥、ピアノのレッスンも受けていたそうです。
 ここでも文頭の言、歴史は繰り返すことで創られる、を確認しました。

My Blog
矢箆原満穂(やのはらみつほ)さん
コメント
この記事へのコメント
同級生が母校で校長をするなんて感慨深いものがあるでしょうね。皆さんが鉾田一校の歴史を作った方々でお話が尽きなかったでしょう。元気でお会い出来て最高の記念日になりましたね。
2012/11/21(Wed) 17:15 | URL | hana | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック