FC2ブログ
1  カロリーのウソ×、ホント○!?
 カロリーのウソ×、ホント○!?

 豊島区堀之内町に住んでいた青春時代、毎日のように通った池袋東口一番街の大戸屋。
 美人のお母さんがレジにいながらテキパキと指示をしていた姿が思い出されます。

 あの懐かしき小さな食堂が、画期的な社会貢献をする立派な企業に成長していました。


2 大戸屋食育宣言
 大戸屋食育宣言

 大戸屋はただ食を売るだけではなく、食育宣言をしています。
 
 11/27、大戸屋 赤羽東口店にて食育ミニセミナー「カロリーのウソ×、ホント○!?」を受講しました。
 ミニセミナーとは言え、約90分間、質疑応答も含め、すこぶる内容の濃いものでした。

 「目からウロコ・・・」とはこのことでしょう。古い知識を、かたくなに守っていた事が悔やまれます。

 10年前にこのことを知っていたらなぁー。
 成人の体を構成する60兆個の細胞は10年間で全部入れ替わるのです。


3 大戸屋店主あいさつ
 大戸屋店主あいさつ


4 講師の柏原幸代さん
 講師の柏原幸代さん


5 母さんの手作り料理
 かぁさんの手作り料理、私は知っています。


6 健康とは?
 健康とは?


7 受講料700円にはお好みの定食も含まれています
 受講料700円にはお好みの定食代も含まれています。

 受講をすると、素材の形・味付け・ご飯・サラダ・ドレッシング・漬物などが吟味され、調理法に気を使っていることがよく解ります。


8 お客さんがドッと入ってきました
 セミナーが終わって5分、お客さんがドッと入ってきました。

Google 検索 大戸屋
コメント
この記事へのコメント
食事の大切さはいつも言われている事ですが、わかっちゃいるけど・・って感じでなかなか実行できません。

毎月全国組織の食育推進協会の料理教室に行ってますが、味も薄くその通りに作っても美味しくないので、自分達で勝手に調節したりして何の役にも立ちません。

歳をとるとだんだん手抜きして自分で病気を作っているようなもの。

もっと自覚して食べ物考えないといけませんね。
2012/12/05(Wed) 18:34 | URL | hana | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック