FC2ブログ
 4/6(土)に行われた日本テレマークスキー協会主催 2013年 第2回 Yakebi Classicはプリンスホテル東館と滑降コースを貸し切って行われました。

 人為的条件は最高の設定でしたが、自然的条件は如何ともしがたく、爆弾低気圧が襲来し、不要不急の外出は控えるように、とNHKが連呼する中、強行されました。

 強行することは主催者やスキー場側が決めたことではなく、選手会が開かれ、1人の反対者もなく全員挙手で決定されました。

 計測やパトロールなどのスキー場の方々も、一驚を喫すると共に敬愛の念を手向けてくれました。

 テレマーカーは、悪天候は気にしません。

 リフトは止まっていても雪さえあればいいんです。

 もの好きと言われようが、変り者と言われようが当然のように歩いて登ります。

 東館から2キロメートルほどのスタート地点までのハイクアップは、インスペクションを兼ねて粛々と行われました。


1 ハイクアップ
1 ハイクアップ

 そして、押し戻されそうな強風、ぐしゃぐしゃのストップスノー、突然視界を奪うガスが襲来する中、試し滑り1本も無しで、いきなりスタートしました。

2 スタート
2 スタート

 いやはや、泣いても笑っても、これっきりの一発勝負。

 かえって、すっきりして気持ちのいいものでした。

 悪条件にもかかわらず競技はスムースに進行し、予定していた時間に無事終了しました。

 歴史に残ること間違いなし、後世の語り草になる大会に参加できたことをうれしく思います。


 gakiさんが上記、2013年 第2回YAKEBIクラシックの詳細をアップしてくれました。
 ありがとうございます。
gakiのテレマークブログ YAKEBIクラシック
スライドショー
コメント
この記事へのコメント
今年は強風や季節外れの大雪など、静かな気象ではないので決められた競技など大変なご苦労ですね。

市村さんのスキーウエアーを剥いで登っているところを見るだけでその意気込みが伝わってきます

カメラマンの方も細かく一人ずつ大変だったでしょう。素晴らしい記録写真です。大切な記念写真になりますね。
2013/04/25(Thu) 17:34 | URL | hana | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック