FC2ブログ
 この地に住みついて35年ほどになりますが、その間、目の前で何回も大規模な河川工事が行われてきました。

 昨年秋からこの4月まで行われた荒川左岸堤防工事もやっと終了し、朝夕の散歩も心おきなくできるようになりました。


1 荒川左岸堤防工事
1 荒川左岸堤防工事


2 荒川左岸堤防工事
2 荒川左岸堤防工事


3 荒川左岸堤防工事
3 荒川左岸堤防工事


4 荒川左岸堤防工事
4 荒川左岸堤防工事


5 荒川左岸堤防工事 終了
5 荒川左岸堤防工事 終了


6 荒川左岸堤防工事 終了
6 荒川左岸堤防工事 終了


My HP
山河風狂、河の章より

 河川工事も毎年、切れ目なしに続いている。赤羽側では隅田川への水門の付け替え(赤水門を記念に残し、新設した青水門が稼動)・野外コンサート場・釣り用の歩道橋・赤水門公園の整備・大型船用係留施設・バーベキュー場・野球場・交通公園。川口側でもゴルフ場の改造・新荒川大橋の一部架け替え・耐震補強工事・大型船用係留施設・地下鉄工事にともなう芝川への導水管の敷設・自動車教習所の移設・スーパー堤防上への小中学校新築と川口善光寺の移設・堤防地下への排水ポンプ場の新設、それに両側ともに何回かの道路の付けかえと堤防工事が行われた。
 堤防工事の度に土をどこからか運んでくるので植生が変わってしまう。わが家の前の土手は月見草の名所だった。

         富士よりも荒川土手の月見草    安正

 しかし、それもシロツメクサとアカツメクサの群落になり、今では近くまでゴギョウの群落が攻めてきている。
コメント
この記事へのコメント
1ヵ月延長日程でやっと出来上がった土手は、道幅も広くなり両側に階段が出来、芝が植わり、みちがえるようになりました。

風景まで変わって見えるような感じで、散歩の人も増えたような気がします。
2013/05/01(Wed) 17:29 | URL | hana | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック